まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-31

時間ギリギリまで訳文の見直しをしてから油絵の教室に向かうつもりでいたけれど、予定変更。まず錦糸町へ。

以前はまったく無縁の街だった錦糸町。でもここにはムーミングッズのお店があって、フィンランド旅行もこのお店が企画してくれたものだったから、もう何度も訪れている。昨日このお店から電話があって、注文しておいた商品が入荷したという連絡だった。その時は数日後に行くと答えたものの、3日〜4日の一泊旅行に持って行きたいなぁ、と思ったものだから。

キャンペーン期間中の土曜日で店内が混み合っていたため、店長さんとゆっくりオシャベリしたかったけど、早々に受け取りを済ませて店を出る。店内をじっくり見るとまたいろんなモノがほしくなってしまうから、なるべく見ないように見ないように。

錦糸町駅前のエクセルシオールカフェに落ち着いて、訳文の見直し。この作業は机さえあればどこでもできるのがいいところ。とはいえ、この店、冷房が強い! 持参したスカーフだけでは足りず、ホットコーヒーをおかわりしてもシンシンと冷えてきて、これ以上いると具合が悪くなりそうなのでキリのいいところで撤退。まだ予定よりかなり早いけど、いつもとは違う有楽町線大泉学園へ。

駅前のマクドナルドで見直しの続き。ファミリーが多くて賑やかだけど、冷房がほどほどなのが嬉しい。

さて時間だ。作品展のあと初めての教室なので、「お疲れさまでした」がごあいさつ。私の絵にはテンペラ画法が合っていると思う、と先生。どんな画法だか説明してくれたんだけど、イメージがつかめない。武蔵美では一般も自由に参加できるテンペラ画法のスクーリングがあるんだって。すでに夏からのコースが始まっていて、次は春に募集があるとか。行ってみようかなぁ。

「今日はケーキはいいよ」と I さんに言われて手ぶらで行ったら、ティータイムのおともはデメルのアソートクッキー。パッケージもオシャレで、どのクッキーも美味しい! ついつい手が伸びちゃう。キケンキケン。

7月1日にオープンしたカフェが順調そうで、そのお祝いにオーナーさんの同級生が集まっていた。私もお会いしたことのある方が何人もいらしたので、帰りに呼び止められてちょこっとお邪魔し、久保田の万寿をごちそうになる。美味〜。

自宅の最寄駅まで戻ってきながら直帰せずにわざわざマクドナルドに寄って、訳文の見直しを終えた。「家でやればいいのに!」と言われることが多々あるのだけれど、なぜか外のほうが集中できるのよ〜。

全訳部分の訳文が一応完成したので、残り30ページ余りの修正をスタート。以前の自分の訳文をベースに変更履歴で対応できる。これならあまり時間はかからないはず。それなら … 明日でいいか (^^ゞ