まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-30

作品展の余波でこのところ私にしては早寝早起きが続いていたので、夕べは仕事が入ったからつい午前4時すぎまで作業を続けてしまったものの、このままズルズル夜型に戻ってしまうことがないように、と今朝は8時台に起きて早々に仕事をスタート。全訳10ページ、修正30ページ余りという案件で、すべてイチから訳す場合と違って全体の作業量を把握しにくいため、前倒しで進めておかないとスケジュール的に不安だし。

和訳を進めていくうち、だんだん思い出してきた。ずいぶん前に同じクライアントの同じような内容の書類を訳したことがある。今回の英文はその時のものをベースにしていて、取引の内容が変わったために用語の入れ替えが多数行われているため、一見まったく違う書類のように見えただけ。これは思ったより早く進むかも。

経済的な本音を言えば所要時間が長いほうが収入アップにつながるわけなんだけど、やっぱり急ぎの案件はさっさと片付けてしまわないと気持ちが悪い。とはいえPCの前に座りっぱなしになるのが久しぶりなこともあり、集中力を維持するのがなかなか大変。

暑いことは暑いんだけど風が強くて、窓を全開にしていると肌寒いぐらい。でも窓を閉めると暑くて耐えられず、仕方なく全開にしておいてカーディガンを羽織り、足には靴下、ハラマキもしっかり。なんだかなぁ。それが夜になったら風がすっかり止まってしまい、カーディガンも靴下もハラマキもすべて脱ぎ捨てても暑いこと暑いこと! 体温調節が大変だわ〜。

ネットのあちこちをのぞいて気晴らしをしながら、夜11時近くに全訳が必要な10ページの作業が終了。残りの修正部分については、参考書類としていくつか送られてきたファイルの中からどれとどれを使えるかを見極め、スタートは保留。

日曜日までかかると思った作業が1日で終わってよかった!