まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

困った時は空の写真 ^^;

maru992008-12-10

寝たのは6時近かったけど、9時半すぎに起床。だって10時から1月歌舞伎座の優先予約なんだもの。つい先月フラッシュがらみのエラーで苦戦したばかりなのに、PCを起動した途端にフラッシュの最新版があるからインストールしろという表示が出て、再びいやな予感。でも松竹のサイトにアクセスすると、先月の不具合は修正済とのこと。本当か? とまだちょっと疑いながら予約画面に飛んだら、あらスムーズ。疑って悪かった。すまん。


無事に予約を終え、できれば二度寝したいところなんだけど、残念ながらそんな余裕はない。とあるクライアントから請求書の催促があったので、急いで作って、アリオのポストで投函してからスタバで訳文の見直し。「ありました?」 と店長さん。はい、自転車の鍵、ありました。お騒がせしました〜 ^^;


ひととおり見直しを終えてから買い物も済ませて帰宅し、修正した訳文を送信したのが4時すぎ。これでこの案件は片付いた。でも休むヒマはない。次は夕べ始めた裁判書類の続き。これがもう、陳述書だから仕方がないんだけど、どうでもいいようなことまで書かれているし、全体的に冗長で何度も同じことを繰り返したりしていて、読んでいるだけでストレスがたまる。そういえば昔、何時間にも及ぶ会議の席での一言一句をそのまますべて超特急で全訳しろという案件が何週も続いたことがあって、誰もいないオフィスに泊り込みで作業をしながら、「日焼けしてますね。ゴルフですか」「富士山のふもとで。気持ちよかったですよ」 なんつう会話にもう投げ出したくなったっけ。そんな古いことまで思い出したりするのは集中できていない証拠。


だもんだから、ついつい仕事をしながら 「相棒」 の劇場版公開スペシャルを見てしまい、そうしたら今日はシーズン7の放送日でもあって、ちょうど今日の話とそのスペシャルとが同じ犯人でリンクしていた。うまく作り方するなぁ。


そんなこんなで、今日も5時すぎまで頑張ったのに、まだ11ページまでしか終わっていない。さらに大ピンチ!