まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-19

大事な大事な作品展初日だというのに、朝っぱらからおバカ全開。

ギャラリーは11時オープンで、それまでは入れないときいていたので、ギリギリに着けばいいから家を出るのは9時半でも早いぐらい。でも早く目が覚めちゃったし、落ち着かないから早く出ちゃってスタバでゆっくりしよう、と大荷物を抱えて駅まで歩き、北千住駅構内のスタバに席をとり、荷物をおろして注文 … と思ったら、お財布がな〜い! なんで? 夕べ中味を確認してお札を足して、で、リュックに入れなかったっけ? いや、でもこんなときのために手帳のポッケにお札が … な〜い! が〜ん。Suica があるから銀座まで行くことはできるけど、こんな時間に着いてもどうしようもない。戻るしかないかぁ。

えっこらさ、と荷物をかついで自宅の最寄駅まで戻り、すでにカンカン照りで暑い中、徒歩で往復する元気はなく、そもそもそんなことしていたら遅刻してしまいそうなので、タクシーで自宅へ戻り、お財布を手に駅までトンボ帰り。まったくもう〜!

でもその甲斐あって10分前にギャラリーに到着したのに、すでに全員そろっていてビックリ。え? 10時半に入れるって連絡があった? 私にはその連絡きていませ〜ん! これは私の勘違いではなく、本当に連絡が来てなかった。ふぅ〜。

お手伝いに来て下さった方もいらして男手が余るほどだったので、絵の展示は完全にお任せしてしまい、手織りの展示に集中。テーブル1つの予定が急遽2つに増やせることになり、多すぎるはずの作品をすべて並べることができた。

全員の絵の展示も終わり、これで一段落だね、とホッとした途端、一番乗りのお客様は手織り教室の先生! いらっしゃいませ〜。

その後も次々にたくさんの方が見に来て下さり、作品展そのものは初日から大成功。7時の終了までずっとギャラリーにいて、最後までいらしたお客様から夕食のお誘いがあったものの、明日はメトロポリタンオペラだから、と帰宅。

コンブリオの後半だけをリアルタイムで聴き、終了の30分後に今日の放送をオンデマンドで聴き始めた。あ、そうそう、明日のチケットを準備しておかなくちゃ。… あれ? ここじゃなかった? えっとえっと、と探し始めた頃、先週の最後に私がリクエストしたキラキラ星変奏曲がかかってる! うわぁ〜ん、斎藤さん、ありがとう〜。でもでも、チケットが見つからな〜い! 斎藤さんがせっかく私のメールを読んでくれて、作品展の紹介もして下さったのに、その頃、私は泣きそうになってチケット捜索中。

そしてその後2時間以上ずっと探しているのに、まだ見つからない。それも明日の分だけじゃなく、アンコール上映の9公演分ぜ〜んぶ! ああもう、どうして私ってこうなんだろうか。マジで泣きそう (T_T)