まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-17

8時に起きれば十分に間に合うはずだったのに、なぜか7時前に目が覚めてしまい、せっかく早く起きたのだから、とあれやこれやとバタバタしていたら、ハッ! もうこんな時間! ひぇ〜っ!!

途中で和菓子屋のオバちゃんに「どうしたのぉ?」ってきかれるほど必死で走ったのに、乗るべき電車は無常にも目の前で行ってしまった。おーまいがーっ! 古巣のオフィスでご一緒だったKさんが日暮里から乗ってくる常磐線の快速に松戸で乗り込んで合流するはずだったのに、あの電車に乗り遅れたら間に合わない。が〜ん。早起きしたのにどうしてこうなるの〜。

Sさんの携帯電話にお詫びの連絡を入れ、我孫子でずいぶん待たせてしまった。ごめんなさ〜い! 一緒に訪ねる先は翻訳の大先輩であるOさん宅で、「着くまでに汗だくになっちゃいそうだったから着替を持ってきたよ」とKさんが言うので、それはグッドアイデア、と我孫子ヨーカ堂で私もTシャツを買い、そのあとお惣菜をあれこれ買い込んで、我孫子から成田線で新木で下車。まったく日陰のないカンカン照りの中をせっせと歩き、Oさん宅に着いたときには汗みずく。着替を用意してよかったね。じゃあシャワーをお借りして … ん? あれ? なんで? 買ったはずのTシャツがない! 食品売り場で会計したあと袋詰めしたところに置き忘れてきた?! うっそ〜! すぐにヨーカ堂に電話してみると、ちゃんと忘れ物として届いていた。あうう。今日2つめのおバカ。

今日は他にも同業の元同僚が娘を連れて合流するはずだったんだけど、朝礼だけで終わるはずの学校がなかなか終わらず、大幅に遅れそうだと連絡が入ったので、タコ焼きパーティーの第1ラウンド開始。大昔にバイトでタコ焼きもお好み焼きも焼きそばも焼いてた私にまっかせっなさ〜い!

いつもどおりあっちこっちへ話題が飛びまくるテンションの高いオシャベリを楽しんでいるうち、ようやく元同僚&娘が到着。神奈川から暑い中を遠路はるばる、お疲れ〜。

生まれたばかりの時に病院に会いに行った赤ちゃんが高校2年生になっちゃうんだからねぇ。歳月ってコワイわ〜!

タコ焼きの第2ラウンド。さぁ、食べて食べて。

話題が次から次へとポンポン飛ぶので、何を話していたかっていうとほとんど覚えてなかったりするんだけど、そういうオシャベリがまた楽しいんだよねぇ。あっという間に7時を回り、神奈川からの2人はご主人が車でお迎えに来てくれることになったので、私とSさんは8時すぎに先に出て、またまた申し訳ないことにSさんにもお付き合い頂いて我孫子ヨーカ堂でTシャツを回収。そんな私が一番近いのがまた申し訳ないところで、神奈川組は途中で渋滞につかまり、帰り着いたのは午前1時だったそうな。いやはや、お疲れさま!

ああ楽しかった、と思い返して、ハタと気がつく。長い時間お邪魔していたのに、タコ焼きの写真1枚しか撮ってない! 久しぶりに集まったのに、私ってばバカバカバカ〜ッ!!