まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

オマケの写真

maru992009-04-23

温泉旅行から戻った昨日は水曜日だったから、深夜に毎週聞いてるこのみさんのデイブレイクがあったのだけれど、早起きだったしお風呂もたっぷり入ったしで眠い上に風邪の引き始めのような症状もあったので、2時前にベッドへ。ゆっくり睡眠をとって元気快復、となるはずだったのに、5時6時半7時とこまめに目が覚めてしまい、ちゃんと寝た気がしないまま9時すぎに起床。

いつもどおりにネットで定番サイトを一巡していたら、プロジェリアと闘っていたアシュリーの訃報が目にとまった。近況が分からず心配で、ネットで調べたこともあった。亡くなったのは21日の朝だそうだから、私が集合場所の上野駅へと急いでいた頃だ。享年17。新薬開発の可能性も報じられていたのに…。合掌。

思わぬ訃報にショックを受けているところへ、飛び込んできたのがツヨシ君逮捕のニュース。連行される時に慎吾君の名前を呼んでいたというのがなんとも切ない。「酔って暴行」 というたぐいの記事が出ることはあっても、これほどの扱いにはならない。ビッグネームゆえなんだろうなぁ。泥酔していたのなら、タクシーで途中まで一緒にいた人が家まで送ってあげればよかったのに。代償が大きそう。でも人を傷つけたわけではないのだから、いくらでもやり直せる。

相変わらず鼻グズグズで、小青龍湯を服用。ちょっと熱っぽいような気もしないでもない。やっぱり湯冷めしたかなぁ。今週中にもう一度泳ぎに行くつもりだったんだけど、こんな時に泳いだら悪化しそうだからパス。

となれば予定のない日の優先順位が高いのは、本の処分。高値での処分はハナから期待していない。手続が簡単なところを、とネットで比較していて、ブックオフとイーブックオフがまったくの別会社であることが分かり、驚いた。てっきりブックオフのネット店舗がイーブックオフだとばかり思っていた。較べるとイーブックオフの方が手続がスムーズで、午後3時までに申し込めば今日中に集荷に来てくれる。明日からまたバタバタするから今日中に済めば何より。でもブックオフから段ボールを調達してしまった。う〜む。念のためイーブックオフのカスタマーセンターに電話してブックオフの段ボールでもいいかどうかきいてみると、まったく問題ないとのこと。そりゃそうだ、ライバル会社のブックオフよりイーブックオフの方を選んだってことだもんね。

処分するつもりでまとめておいた文庫本とゲームソフト数本を段ボールにつめる。本は平積みオンリーで、縦にしてすき間につめこんではいけないそうな。数えながらつめたら、合計98冊。惜しいなぁ。あと2冊でちょうど100冊だったのに。サイトから申込書を印刷し、署名捺印したものを同封して梱包完了。申し込みも済ませた。集荷は6時から9時までの間に来る予定。

それまでの間に、とヨーカ堂へ。以前、四国のこんぴら歌舞伎ツアーと那覇石垣島へのひとり旅でお世話になったJTB の担当さんが異動でヨーカ堂内のカウンターに戻ってきたとの挨拶状が届いていたので会いに行ったのだけれど、残念ながら休憩時間で、そろそろ戻ってくるというからしばらく待ったものの、とうとう会えずじまい。また今度ね。

ケーキの材料を買い込んで帰宅し、バターと卵は室温に戻すから、と牛乳だけ冷蔵庫に入れようとして、ハタと気づいた。明日は油絵の教室じゃなく歌舞伎座じゃん! ケーキを焼くのは明日でいいんだった。それなら買い物も歌舞伎座の帰りでよかったのに、JTB の担当さんにも会えなかったし、無駄足だったのねぇ。ガックリ。

本の集荷は予定どおり。風邪っぽい症状がなかなか治まらない。歌舞伎座で鼻をグスグスしていたら周囲に迷惑をかけてしまうから、お風呂でゆっくり温まり、風邪薬をのんで早々に寝てしまう。睡眠が一番!