まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-11

ウォーキングのつもりで出かける予定でいたのに、ものすごい雨に阻まれた。梅雨の雨ってもっとこう静かでただただいつまでも降り続くっていう感じじゃなかった? 暑いほどのピーカンからいきなり大雨って、梅雨というよりは真夏の夕立だよねぇ。

またしても達郎さんのラジオには間に合わず、ましゃ → 安部礼司 → まる子/サザエさんのあと、選挙速報のために繰り上がった「龍馬伝」。武市さんが切腹してしまったねぇ。ましゃがラジオで、「龍馬伝」はあくまで龍馬の側から描いたものであって、幕府にしてみれば厄介な存在だったに違いないから、幕府の視点で見た龍馬像はきっとまったく別物で、それはそれで面白いかもしれないと話していた。他でもなく龍馬を演じている本人がこんなふうに客観的な考えを持っているのは、バランス感覚という意味で、すごくいいんじゃないかと思う。龍馬って歴史上の人物の中では心酔しがちな対象だけに、そのバランス感覚は大事なんじゃないかと。

そのあとは「CSI」三昧。まず録画してあったニューヨーク編シーズン5の最終回を見て、次にラスベガス編シーズン1とシーズン9を1話ずつ、さらにレンタルしてきたニューヨーク編シーズン1の6枚目。どれだけ好きやねん。

花カゴ2つの失敗であきらめきれずに、CSI三昧しながら手織りに再挑戦。でも花カゴ以上の失敗に終わってしまった。く〜っ! 方法は間違っていないと思うんだけど、テクニックが追いついていないのよねぇ。

そうこうしている間にスペイン対オランダ戦が始まる時間。見ちゃうんだね、これが。特にどちらかのチームを応援するでもなく見ている間にオランダチームのラフプレイが目立ち始めて、気がついたらスペインのほうを応援していた。PK戦にならずに勝敗が決してよかったよかった。ゴールを決めた途端、まだ試合中なのに思わずユニフォームを脱いでしまってイエローカードだなんて、そんなこともあるのねぇ。キーパーのカシージャスにちょっとときめいてしまったわぁ。監督のオシャレ度ではオランダの方が勝ってたかな。

さあお風呂。もう朝だけど (^^ゞ