まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-10

今日は作品展の前には最後の油絵教室。出品する絵は額ごと I さんが教室から車で運んで下さることになり、額はすでに先日ユザワヤから教室に直接配送してもらったし、絵も最近描き終えた2枚は教室に置きっぱなしなので、残りの1枚、案内ハガキに掲載してもらった少年の絵を持参。P8という比較的小さいサイズなので、手持ちのムーミンバッグにすっぽり入った。たまたま今日はケーキがいらない日なので助かる。でも相変わらず今野敏作品の回し読みが続いているので、お借りして読み終えた分と私が購入して回す分をごっそり。ケーキを持っていかない分、買い置きの海老せんべいも持って行こう。… 重っ!

雨が心配されていたのに、教室に向かう時間には思い切りピーカン。ずいぶん伸びた髪をポニーテールにしたらいつもの帽子が入らないので、サンバイザータイプの帽子で陽射しをガード。それでもあぢぃ〜。

全員がそろったところで、仮決めしてあった作品展期間中の当番を再確認。もっとも私は当番以外の日も、20日の東劇と24日の演舞場昼の部の時間帯だけ除いて、時間の許す限りずっとギャラリーにいるつもり。その間、コンブリオをリアルタイムで聴けないのが残念だけど、オンデマンド放送でフォローできるから大丈夫。

水辺の少年たちの絵の3回目。背景の大部分を占める木々の部分に陰影をつけていく。写真はパッと見、全体的に緑なのだけれど、じっくり細かく見ていくと、陰の面積が意外に多い。全体的に緑でも、実際にはいくつかの固まりがあって、その前後関係をきちんと描くことで奥行きが出るはず、と頭では分かっているのだけれど、筆は思うように進まない。

表の店舗で新たにカフェがオープンしたので、夕食はそちらで。特別に「裏メニュー」を用意して下さっていて、野菜中心で手間のかかったやさしい味のお料理ばかり。冷たいコーンスープかと思ったら茶碗蒸しだったのでビックリ。茄子の煮浸しも味がよくしみていて美味しかった。デザートにはトマトのゼリーとバナナのシナモンシュガーかけ。甘さと酸味のバランスが絶妙。さらに I さんから、目からウロコの「手作りコンビーフ」を味見させて頂く。こんなコンビーフ初めて! ちっとも油っこくなくて、ホロッとやわらかくて、生のままでいくらでも食べられちゃいそう。千駄木のとあるお肉屋さんで数量限定で買えるらしい。買いに行きた〜い!

帰りの車内で図書館で借りてきた今野作品を読みふけり、あとちょっとで読み終わるところで最寄り駅に着いてしまったので、迷ったあげくマクドナルドに寄ってコーヒー片手に読み終えた。感想ノートもすぐに書いてしまう。う〜ん、面白かった。借りてよかったぁ。

スケッチャーズのウォーキングシューズでグイグイ歩くのが楽しくなりつつあるので、歩数計を買ってみた。今日が計測1日め。6853歩で、そのうちウォーキングとして十分な有効歩数は5512歩。いつもこのぐらい歩くといいんだけどねぇ。