まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-02-18

今日の絵の教室は、都合によりいつもより2時間早い14時から。コメダ珈琲の11時までのモーニングにギリギリ間に合い、トーストには玉子ペースト、ミニサラダをプラスし、ドリンクは小豆小町の菫(小豆入りのホットミルク)。

教室ではまず、作品展で使用する額のチェック。私の5枚の絵のうち、F4サイズとSMサイズの各1枚は I さんから額を貸して頂くことになり、今日初めて入れてみたら、どちらも額の色と絵の雰囲気がピッタリ! ありがたいわー。しかも5枚とも搬入時には I さんが車でギャラリーまで運んでくださる。自力では絶対運べないから、本当に助かる。

プリントしていった作品展のキャプションラベルを確認してもらい、補充する必要がある情報の連絡を待ち、明日中に計27点分のラベルを作成する予定。

在廊当番も決まり、集合時刻や搬入の手順も確認OK。これで作品展の準備は一段落で、そのあと終了時刻まで孔雀の絵の続きを描く。テールベルトの下地の上に彩度を低くした白を刷り込むように重ねた背景に、さらにベージュをグラデーションにのせたら、面積が広い分、一気に絵の雰囲気が変わった。いい感じ (^^)

ティータイムには、六本木のEXシアターで海老蔵の「座頭市」を観た帰りに明治屋で買ったさくらのロールケーキに、TERAKOYA のオリーブサンドと海老せんべい。ロールケーキがそこそこ美味しくてホッ。

スタートが早い分、終了も17時と早かったので、夕食をどこでとるにしても店がまだ開いていないだろうから、それまでお茶でもしていようか、と話しながら教室を後にし、ダメ元で、といつも人気でなかなか入れない中華料理店をのぞくと、18時開店だけどいいよ、と入れてくれた。ラッキー♪ ピータン豆腐にキュウリの辛味漬け、揚げ茄子の松の実あんかけ、干し豆腐とキュウリの和物、酢豚、チャーハン、しそ餃子 … 他にもあったかなぁ。どれも美味しかった♪

では月曜日に、とご挨拶をして帰宅。いよいよ作品展が始まるのね〜。