まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-16

生まれたのが朝早い時間だったそうなので、目が覚めるとひとつ年を取っていた、という毎年のパターン。

どうしても今日わざわざ出かけて行かなくちゃいけないわけでもなかったけれど、誕生日になんの予定もなく家でグダグダしているのもなぁ、てことで、御茶ノ水へ。何日か前にベジタブルスープストックの入荷の連絡をもらったガイアへ。

前回訪ねたときに試しに買ってみたオーガニックの堅焼きクッキーが美味しかったので、今日も何種類か選んでレジへ行くと、入荷したのは最新ロットで、その一つ前のロットの残りが今週中に入ってくる予定で、そちらは8月末が賞味期限なのでほぼ半額でセールすることがついさっき決まったばかりだという。賞味期限とはいっても生物じゃないから、過ぎたら直ちに廃棄しないとダメという性質のものではないし、この時期、夏野菜炒めに混ぜ込むだけでコクが出て美味しくなるからヘビロテだし、御茶ノ水ならアルパのレッスン帰りに寄れるし、とあれこれ考え、結局また入荷待ち。でも今日はたまたまクッキーが全品10%オフだったので、今日来た甲斐がちゃんとあってよかった♪

ついでに普段なかなか足を伸ばせない画材店で油絵用の絵筆を数本買い、御茶ノ水駅近くのエクセルシオールで、バースデーケーキ代わりになめらかスフレロール。Happy Birthday to me … と声に出して歌ったりはしないしない。

コンブリオにバースデーリクエスト。映画「オーメン」によれば「6」3つは悪魔の数字だそうだけれど、私の場合は生まれ年にも6がつき、6月16日の朝6時台に生まれたそうなので「オーメン」のひとつ上をいく「6」4つ、と何年生まれかはあえてぼかしてメールをしたところ、「こういう数字を見るとムキになって探してしまうのが僕のいいクセ」と斎藤さんは言い、単に「6」にちなんだ曲でなく、選んでくれたのがアルベニスの「6つのマズルカ作品66第6番」と「6」4つ! スゴイなぁ。これがまたいい曲で、すぐにアマゾンでCDを探してみたら、かけてくれたのと同じピアニストの演奏で、「6つのスペイン風ダンス」「6つの小さなワルツ」「6つのサロン風マズルカ」と「6」尽くし。これはもう私のためにあるようなCDじゃないか、と即注文。

他にも今日が誕生日のリスナーさんが2人いらして、斎藤さんがそれぞれに選んだ曲がまたピッタリ。何日もかけて考えるのでなく、常にその場で、ごくわずかな時間でどうしてこんなにもピッタリの選曲ができるのか。それもまたコンブリオを聴き続けている理由のひとつ。

ネット上でもメールでもたくさんの方にお祝いして頂いた。ありがたいなぁ。大台リーチのこの1年、しっかり前を向いて明るく明るく!