まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-09

今日は大変。

まず10時から新橋演舞場7月歌舞伎の優先発売が始まるので、9時すぎに起きて待機。でもシステムが変わってイマイチ使い勝手が悪く、座席を選べるようになったのはいいんだけど、同時にたくさんの人がアクセスしているから選んだつもりの席がタッチの差でなくなってしまい、途端に後ろの列になってしまったりする。む〜。

午後1時前に家を出て、向かった先は東銀座。オッターヴァの林田さんの番組でMETライブビューイングがアンコール上映されることを知り、サイトの一覧表とにらめっこ。いかに効率良く見たいプログラムを組み合わせるかを考えて、2本立てを4日分プラス1の9作品。座席を選べる東劇の窓口で、4枚セットの割引価格でチケットを購入すると、「なくさないようにお気をつけ下さい」って。コワイこと言うなぁ。

次は吉祥寺。ユザワヤに注文しておいた油彩額を受け取るはずが、これまで対応していた女性スタッフが今日はお休み。翌週くるはずの電話連絡が1か月以上経っても来なくて、二度目の来店をして確認したら依然として入荷未定と言われ、数日後の電話で6月初めに入荷すると言うから今日来店することを伝えておいたのだけれど、と別の女性スタッフにイチから説明すると、彼女は自分のミスではないのに「大変申し訳ございません」と深々と頭を下げ、その場で欠勤のスタッフに電話で事情を確認し、どうやらメーカーに発注していないことが分かったらしく、「ここからは私が責任を持って対応させて頂きます」となんとも心強い宣言。私が希望する額のタイプを詳しく伝えると、すぐにメーカーに電話で発注し、「遅くとも14日の月曜日までには納品できるそうです」と速やかな回答。さらに「私が自分で入荷を確認した上で直接お電話差し上げます」と実にこまやか。こうでなくちゃねぇ。明らかに欠勤のスタッフの方が年上。責任感もヤル気もない先輩をもって苦労しているんだろうなぁ。あの困った人が今日休んでくれてよかったよ。まったくもう!

吉祥寺から国立に移動し、アルパのレッスン。かわいらしい曲「Kabure'i(フクロウ)」は比較的スムーズにパスして、新しい課題曲は「Danza del Indio Enamorado(恋するインディオの踊り)」。出会って楽しげに踊る場面と恋に落ちる場面とでリズムも変わり、ストーリー性があるのがおもしろい。そろそろ9月の発表会で弾く曲を決めないと!

このあとさらにお茶の水で、ガイアという初めての店を探す。ちょっと入れるだけでスープがグッと美味しくなるベジタブルスープストックを以前ネットで購入したのだけれど、ここなら常備していることをサイトで知って初来店。ところがあいにく在庫切れ。額と同様、これも入荷の連絡待ち。せっかく来たので、自然食品系の美味しそうな堅焼きビスケットとか、あれこれ買い込んでみる。

はぁ〜。今日はよく歩いて疲れた〜。お腹も空いたので、お茶の水スープストックトーキョーで夕食を済ませ、9時近くに帰宅してすぐ、あちこち移動している間にクライアントから届いた追加書類の和訳をスタート。2時すぎまで。

さすがにエネルギー使い果たしたわ〜。もうヘロヘロ。