まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-02

キリのいいところで中断して寝ようと思いながら、ここはこうしたほうがいいんじゃないかな、とアイデアが浮かんでしまったりするものだから、結局やめられないまま朝を迎え、お昼も過ぎた頃に正方形のミニタペストリーが織り上がった。花とサンタクロースとクリスマスベルのデザイン。その頃にはもう眠気が吹き飛んでしまい、縦糸に余りがあるので、サンタクロースだけのミニミニタペストリーも織り始める。織り図見本は背景がグレイだったのをクリスマスカラーのグリーンに変え、サンタクロースの目を黒から青に。白いヒゲも見本はあごヒゲだけだったのを鼻の下にもヒゲを入れたり、とあれこれ工夫をしてみた。う〜ん、ちょっとひしゃげてはいるものの、フレームに入れれば目立たないはず。なかなかかわいくできたと思うんだけど、いかがでしょう。

夜7時からショップチャンネルムーミングッズの特集。しかも6月のフィンランド旅行を企画してくれた PEIKKO の店長さんがご出演とのことなので、これは見なくちゃ、と久々に、実に久々にスカパーのチューナーをスイッチオン。以前はいくつかのチャンネルを契約していたのだけれど、BSチャンネルが増え WOWOW にも加入したのでアナログのスカパーを見る機会が激減し、唯一継続していた歌舞伎チャンネルの大幅値上げを機に、チャンネルごとの契約はやめてしまった。とはいえアンテナもチューナーもあるので、基本料金の410円だけ払い続けている状態。それでも無料チャンネルは視聴することができ、そのひとつがショップチャンネル

生放送がスタートし、店長さんは毛先をクリンクリンにカールしたかわいらしいヘアスタイルにドレッシーな装い。普段はマッシュルームヘアがトレードマークで「キノコ店長さん」と呼ばれたりしているので見違えちゃった。原画をモチーフにしたレザーのバッグや長財布、マルチクロスやトレイなど、心がゆれるグッズの数々。番組中に注文が殺到して売り切れてしまう商品もあった。「あと○個だけ!」と焦燥感をあおる演出。う〜ん。最後まで迷った商品が2つあったけど、ムーミンのお財布はもういくつか持ってるし、ストールにもなるマルチクロスは柄が大きくて遠目にもムーミンと分かるので見につけるのはちょっと恥ずかしい気がして、ガマンガマン。

夕べ寝ていないからさすがに眠くなってきて、でも今日はこのみさんのデイブレイクだから、一度寝て午前3時に起きるつもりで夜8時すぎにお風呂へ。ところがなんやかやでバタバタしていたら寝るのが遅れてしまい、3時には起きられずじまい。そういえばかゆくはならなかったなぁ。もう薬はいらなくなったのかしらん。