まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ミシンかけ

maru992009-08-13

昼過ぎからバッグの仕上げに取り掛かる。まずは3つのパーツに分かれた織り地を縫い合わせる作業。本体の底になる部分の左右にマチを縫いつけ、続いて脇を縫い … ん? キャ〜ッ! 中表に縫わなくちゃいけないのに、これじゃあ裏返し! 普通の布地でもミシン目をほどくのは大変なのに、布目の粗い手織りの生地はなお大変。引っ張ると糸が寄ってしまうし、地の糸と同じ色のミシン糸で縫ってあるから、間違って地の糸を切ろうものなら穴があいてしまう。私ってばもうどうしてこんなケアレスミスを! と奮闘しているところへピンポ〜ン。PC の引き取り。タイミング悪〜い!

なんとかミスから復帰して、本体を袋状に縫い合わせ、その大きさに合わせて裏地をカットし、こちらも中袋に仕立て終わった。よしよし。… よくないっ! 中袋を縫う前にポケットを縫いつけるはずだったのに忘れた〜っ! 仕方なく中袋も再びミシン目をほどいてやり直し。何やってるんだかなぁ。

二度目のミスもクリアして中袋の出来上がり。ふぅ。かっちりした仕上がりにしたいので、本体と中袋の間に中板を入れるつもり。その中板は、昨日ユザワヤにもあったのだけれど、かさばるしアリオの手芸店にもあるのが分かっていたので買わなかった。なので作業を中断してアリオへビュ〜ン。