まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

旅行記

ちょっとずつ書き進めてきたフィンランド旅行の記録。自分の写真だけじゃなく、別のメンバーの写真や郵送されてきた集合写真をスキャンしたファイルなども利用しながら、たくさんの写真をコラージュしながら書き続けている。画像処理のソフトで大量の写真ファイルを開いた状態で、記録のドキュメントファイルも写真を貼れば貼るほど重くなり、さらに時々ネットで調べ物もしながらなので、パソコンのメモリを限界近くまで使っているらしく動作が遅いこと! 書きながら、楽しかった旅の思い出を反芻する。ひとつひとつの写真をトリミングしたり加工したりしながら、文字もフォントの調整だけでなく、テキストボックスも多用して自由にレイアウト。ああもう、こういう作業ってどうしてこんなに楽しいのかしらん。