まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アルパのレッスン

 時間ギリギリまで練習をして、3時すぎに家を出て国立に向かう。千代田線でも中央線でも、混んだ車内で2人分の座席を占領してシランプリの人がいた。ああいう神経は分からないなぁ。

今日のレッスンでは2曲とも半音を出すためのジャベを使うのだけれど、ジャベがなかなか正しい位置に定まってくれなくて、きれいな半音が出ない。ジャベに気をとられすぎるとその前後の左手が乱れてしまうし。メロディは右手なのに左手に意識がいきすぎる結果、肝心のメロディがおろそかになってしまったり。む〜。発表会の曲も、家でこれまで練習していたよりもかなりアップテンポに調整する必要があり、もっともっと練習しないと。

先生の愛娘(?)のモモちゃん。ふっわふわで、まるでお人形さんみたい!