まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

セッティング完了

maru992009-07-06

リビングがガランとしているのは1日限り。新しい机と収納棚の到着を待つ間、ようやく織り上がったブロンソン織りの仕上げを進めていると、16時到着予定のところ1時間ほど早くなってもいいかという問い合わせ。もちろんOK。ウェルカムウェルカム。

配送業者1人と組立担当者2人で、配送の人が外で開梱して段ボール等をすべて持ち帰ってくれた後、組立作業の所要時間は1時間半弱。プロ2人が様々な工具を駆使してテキパキと作業を進めていく様子を見ながら、もし自分ひとりでやろうとしたら一体どれだけ時間がかかっただろうかと考えると、別料金を払ってでも組立をお願いして本当によかった。こういう作業に慣れている人なら楽しみながらできるのかもしれないけれど、様々なユニットを自由に組み合わせるシステム家具だから、板材もジョイントパーツも種類がたくさんあって、それだけでもう何がなんだか分からなくなっちゃいそう。

以前は棚を壁にくっつけて置いていたのに、組立後の設置の際にはコンセントを避け、壁から 20cm 余り離した状態で、これでいいかときかれた。ふむふむ、その 20cm 余りのすき間を DVD 等の収納に活用できそう。気がつかなかったぁ。

取付場所がないかもしれないと心配していた電気スタンドもオープンユニットに無事に収まり、簡単な書見台として使っていたクリップは、粘着式でプリンタからはがせなかったので、ムーミンワールドから自宅に送った寄せ書きのポストカードを記念に飾ってみた。ノートPC と Iさんに頂いた小物入れも定位置を決め、ひとまずセッティング後の基本形を記念撮影。ムーミン&フローレンも並べちゃおう^^

すぐに中身を整理しながら入れたいところだけれど、手織教室の次の課題の縦糸を張る方が先。途中で本数が合わなくて足したりしながら、思ったよりスムーズに張り終えた後、やれやれ、明日の手織教室にギリギリで間に合った、と思いながらなにげなく手帳を開いたら、が〜ん、明日じゃなくて来週じゃん! 今回は3週おきだったのかぁ。もっと早く気づけば焦らずに済んだのにぃ。

それならば、と宿題の仕上げがまだ終わっていない状態のまま、机の中身を収納する作業をスタート。以前の机と棚の中身は、一応の不要品処分を済ませた上で和室に移してある。でもあらためて収納し直そうとすると、別の場所に収納した方がよさそうな物とか、これも不要品なんじゃないかと思う物も少なくなくて、簡単にはいかない。期限切れのプリペイドカードとか、遠い昔の診察券とか、もう顔も思い出せない人の名刺とか、カード類だけですごい数。1枚1枚確認しながら、発行元のサイトにアクセスして解約手続をしたり、えらく時間がかかってしまった。本気で家中を整理したら果たしてどれだけの不要品が出てくるかと思うとオソロシイわ〜。

大橋さんのデイブレイクが終わってもまだ片づけが終わらない。もう外が明るいのに〜!