まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ソラーレにて

maru992009-07-07

今年の七夕は、かろうじてリヴリーの島を七夕っぽいレイアウトにしたのと、4日に出かけた銀座であちこちに笹が飾られていたのを見かけた程度。折紙でいろんな飾りを作った頃がなつかしいなぁ。

午前6時を回ってからベッドに入ったので、アラームは11時にセットしておいたのだけれど、ピンポ〜ンとドアのチャイムに起こされたのが9時すぎ。ダスキンの交換。忘れてた〜。フロアモップは定位置にあったけどハンディモップが見当たらない〜。まだ寝ぼけた頭でアタフタ。

結局そのまま起きてしまい、今日は雨の心配がなさそうなので洗濯から始める。たまにはちゃんと家事もするのよ〜。

夕べの続きで机の収納。でもせっかくの新しい机に入れたくない物たちの行き場を定めないと。そのためには廊下の収納スペースを整理しないといけない。机の買換えからスタートして家中のアチコチの整理に波及していくのはいい傾向。だってこんな機会でもないとまずやらないことだから。

ああ、このスペースにも不要品がいっぱい。思わずため息が出る。どこにしまえばいいか分からなかった物をとりあえずしまい込んでいた、という状態の引出しがいくつもあって、結果的に存在すら忘れてしまい、なくても不自由ないまま何年も経った物たちばかりだから、ほとんどが不要品。私ってこんなに捨てられない性分だったのね〜。いや、単に処分するかどうか考えるのも面倒で放置していただけのような …。

だいぶ収納スペースがあいたところでひと休み。ふぅ〜。新しい机の横の棚を使いやすくするために、ちょうどいいサイズの小物ケースを探しに、メジャー持参で100円ショップへ。あるじゃない、あるじゃない。まさにピッタリサイズのが。嬉しくなっちゃうなぁ。

急にお腹が空いて、そういえば夕食時。カフェ・ソラーレでキーマカレータコライスを注文してみた。今月の新メニューらしいんだけど、う〜ん、イマイチ。やっぱり定番のロコモコプレートの方が美味しい。スタバでひと息ついて、スウェーデン語の文法書を広げた … ところまでは覚えているんだけど、すぐに居眠りしちゃったみたい。いかんいかん。

机の横にふってわいたデッドスペースに置けそうなユニットを無印良品でチェックし、持って帰るのは大変そうなので、帰宅してからネットで注文。配送料 525円なら出しても惜しくない。

神さんのデイブレイクを聴きながら手織の仕上げの残りを終わらせてしまうつもりだったのに、マイケル・ジャクソン追悼のスペシャル番組。といっても追悼イベントの様子がライブで流れるわけではなく、彼の曲を流しながら、合間にレポーターがイベントの進行状況を伝えるのみ。きっとテレビで流れるだろうからその方がいいや、と仕上げの作業を中断して、今日はここまで〜。