まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リズミカルな盛り付け

maru992009-07-03

もう7月。アルパの発表会は9月末だから、もう3か月を切ってしまったのねぇ。とりあえず曲は決まったものの、まだアレンジも固まっていないし、半音を出すためのジャベもうまく使いこなせているとは言いがたい。毎日ちょっとずつ練習はしているものの、なかなかまとまった時間がとれないからなぁ。今日もレッスンの前に寄るところがあるので、そうそうゆっくり練習していられない。

いつもより1時間ぐらい早く出て、吉祥寺で途中下車。ユザワヤに寄るのはよくあるパターンだけど、今日めざすのはスターパインズカフェというライブハウス。チケット完売であきらめていたのにキャンセルが出たおかげで予約はできたものの、チケット自体が当日の整理券になり、店頭でチケットを引き取った順に入れるそうなので、寄れる時に寄っておかないと。幸いシンプルな道順で、方向音痴の私でも迷うことなく到着。整理券番号35番。まあまあかな。

レッスンでは、ひととおりアレンジが固まり、あとはスムーズに弾きこなせるように練習あるのみなので、発表会の曲とは別に新しい課題曲を頂く。独特な和音使いが難関でもあり、曲の魅力でもあるので、頑張らないと。

終了後、I さんと近くのフレンチレストランで待ち合わせ。とても静かな店で、一品一品どれも美味しく、盛り付けのセンスも良くて、大満足。私たちが入ってから出るまでの間、他のお客さんがひとりも入ってこなかったのが不思議なくらい。写真は、白身魚のムース。料理が運ばれてくるたびに写真を撮った中でこれが一番キレイだったから。

さんざんオシャベリした後、明日も銀座で開催中の画廊協会展でお会いすることに気がついて、「じゃあまた明日」 とお別れしたのが9時頃。11時前に帰宅して、ひと息ついてから机の片付け。5日に不要品処分の業者が来ることになっていて、今できる範囲の準備はもう終わったつもりでいたのに、机の下にも3段の引出しがあることをすっかり忘れていた。気がついてよかったぁ。

あとはまた手織の宿題。横糸2色を互い違いに入れながら模様織りを続けているうち、繰り返しに飽きてきたので3色目を入れてみる。3色を順番に入れるのも試して、イマイチだったんだけど、アクセントに3色めを使うのは悪くないみたい。よ〜し、これで半分以上は織り終えているはず。あとひと息!