まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

全6種♪

maru992009-06-22

電話の音で目が覚めた。急いで起きて出てみると、司法書士の先生。不意に持ち上がった面倒な事態について大体の事情を連絡したところ、詳しい話を聞きたいとのことで、オフィスを訪ねる日時の約束。着手金52,500円也。自分ではできない手続をお願いするわけだから仕方ない出費。続いて銀行から電話。投信関係のセールスらしいから行きたくないんだけど、その面倒な件に関連して銀行側に質問もあるので、司法書士の先生を訪ねる日に行く約束をする。はぁぁ〜。めんどくさ〜い! な〜んて言っちゃいけないんだけど、普段やりたいことしかやっていないから、気の進まないことをやらざるを得なくなると途端にストレス感じちゃう。

あいにくの雨の中、テクテク歩いていつものスタバへ。夕べ織り上げたブロンソン織りの糸始末。幸い空いていたので長居を決めこみ、端糸を3本ずつ結んで房にする地道な作業をチマチマと続けているうち、うっかり居眠りしてしまった。どのくらい寝ていたのか、フッと気づいた時、手は結ぶ糸をつかんだまま。フリーズしてたのね。房を結び終えた後、模様に入れた色糸の端を始末して、完成! なかなかいい感じにできたんじゃないかと自己満足。

帰りに寄ったファミリーマートDAKARA のオマケの 「ムーミン一家ながら運動マスコット」 全6種のうちフローレンをゲット。これで全部そろった♪

帰宅すると、ヤフオクでほぼ半額でゲットしたムーミンコミックスが届いていた。えへへ。ムーミン関係の本が一気に増えたので、書棚の1つを空けて専用にするべく、新たに処分する本を物色。前回は、もともと高価の買取を期待できない文庫とコミックスばっかりだったから、手続の簡単さがウリの大手に任せてしまったけれど、これから処分しようとするのは雑多なハードカバー類で、大手は引き取ってくれない可能性が高い。そういう本を引き取ってくれるところをネットで探す。いい機会だから、ひと部屋を丸々しめている書棚のすべてをじっくり見直して、処分すべきものは一気に処分してしまうつもり。

そのあとがよくなかった。誕生日に頂いたデジタルイメージフレームにフィンランド旅行の写真を入れてみたり、スウェーデン語のテキスト代わりになりそうなムーミン関係の文章をネットで拾ってプリントしてみたり、机の買換えを考えているのでネットショップであれこれ調べてみたり、買い換える場合の不要品処分をどこに頼むか調べてみたり、と別に今でなくてもいいはずのことを次から次へと続けているうち、もう朝じゃん! 寝そびれてしまった。どうしてこうなっちゃうんだろう???