まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

A Happy New Year !

maru992009-01-01

新年の幕開け。といってもひとりで家にこもっていると、まったく普段どおりでちっともお年始という気がしない。それでも一応、お雑煮ぐらいはね。パックの切り餅で、出汁もとらずにインスタントのスープで済ませちゃう。去年は一応、青菜も鶏肉も用意したのに、今年はさらにグレードダウンしちゃったなぁ。なますも昔は毎年作っていたのに、もう何年も市販品に頼りっぱなし。和食のお店としてリニューアルオープンした 「節」 のお手製の黒豆と、生協の珍味を合わせて3点盛り。これで十分。

いきなり仕事を始めるのはあんまり寂しすぎるので、ちょっと手織を進めておこうかと。1月9日の締切がクライアントの都合で延びたから、今年最初の手織教室がある13日までの宿題の方が締切としては早くなった。それにまだ織り始める準備もできていない状態だから、少しでも始めてみないことには全体でどのくらい時間がかかるか見通しも立たない。

そんなわけで、久しぶりに織り機を引っ張り出してきた。必要な手順を忘れてるんじゃないかと心配になるぐらいにブランクが長かったように感じる。手織りの作業を進めながら、テレビはずっと WOWWOW で映画三昧。「俺たちフィギュアスケーター」 「幸せのレシピ」 「プレステージ」 「トランスフォーマー」 と4本立ての間に、なんとか織り始めることはできたのだけれど、模様1つ分を織り終わったはずなのに、柄がちっとも浮き出てこなくてなにがなんだか。おかしいなぁ。間違ってはいないはずなんだけど。段をつめすぎたかしらん、と指でグイグイ引っ張るように横糸を上にずらして広げてみる。ああやっぱり。2倍近くに広げてやっと模様が見えてきた。ごく普通に織ったつもりなのになぁ。糸が細いせいかもしれない。

5本めは映画館で観たことがある 「花よりもなほ」 で、最初の1時間だけ見て、9時から 「相棒」 元日スペシャル。それも見終わる頃には模様2つ分を織り終わって、集中できる時間さえとれればそれほど日数をかけずに出来上がるんじゃないかという見通しが立った。ほっ。

安心したところで織り機を片付け、ノートPCを戻して仕事再開。すでに11時半を回っているけれど、今日は大橋さんのデイブレイクがいつもどおりあるから、最初から5時まで頑張るつもりでいた。とりあえず仕事も順調で、思ったより早く終わりそうな気配。なかなか幸先いいんじゃないかしらん♪