まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チーズデコレ

maru992008-10-20

8時起き。ちょっと早すぎたか。時間を持て余し気味で早めに家を出たら、アリオは10時オープンなのに、その前に着いてしまった。それならば、とぐるっと裏へ回っていつもとは違う駐輪場に自転車を停める。鍵が見つからなくて乗らない時期が1年以上もあったから、その間に錆びちゃったのは仕方がないとして、タイヤもかなり劣化しているらしく、最近は空気を入れてもすぐに重くなってしまうので、自転車売場できいたら古い自転車を無料で引き取ってくれるとのこと。それならば、とここ何日かの間に下見をしておいた。それで今日は、自転車売場に近い駐輪場へ。


オープンと同時に店内に入ると、あちこちでお辞儀をされるのがちょっと気まずい。久々のパン教室。朝イチのクラスに出るのは初めてで、開口一番 「起きられました?」 と先生。生活パターンをしっかり把握されている。今日のメニューはチーズデコレ。パン生地の上にやわらかいチーズクリームをのせて焼く。クリームチーズにお砂糖とたっぷりのフレッシュレモンを混ぜたクリームは、そのままなめても美味しい。スイートポテトぐらいの小さな生地がグ〜ンとふくらむ。焼き上がってもクリームはやわらかいまま。ふっわふわ〜! 思わずほっぺがゆるんじゃう♪


新しいコースの入会キャンペーン真っ最中で、割引期間が今月いっぱいだから、授業の先生とは別の 「担任」 の先生からしきりに継続を薦められる。でもねぇ…。家でも日常的にパン作りをする人ならともかく、授業以外ではまったく作らないからなぁ。ただでさえあれこれ手を広げすぎていて忙しいし、それにこれから手織も課題が難しくなってますます時間がかかりそうだし。パン作りは確かに楽しいから続けたい気持ちがまったくないわけじゃないけど、今すぐ手続しないと二度と再開できないわけじゃないし、とりあえずは見送りかなぁ。


試食のあとスタバでひと息ついて、買い物も済ませてから自転車売場へ。下見で2つにしぼっておいた候補について説明を聴き、そのうち1つに決定。すぐに乗って帰れるつもりでいたら、調整に30分必要とのこと。それなら買い物を後にするんだった〜。30分もどうしよう、と思いながら自然に足が向かったのは書店で、気がついたら40分経過。これだから書店は危ない危ない。


新しい自転車、ペダルが軽〜い! 暗くなると自動的に点灯するオートライトだし、鍵も盗難されにくい頑丈なディンプルキー。まるでマンションの鍵みたいな形。3つあるからまず大丈夫だけど、今度こそ1つも失くさないように気をつけないと!


帰宅後はしっかり仕事。バッティングしてしまって断らざるを得なかった方のクライアントから、一番長い書類はあきらめるし、今の案件が終わってからでいいから、他の書類をなんとかお願いできないだろうかと、それはそれは丁寧なメールが届き、ここまで譲歩してくれているのにむげに断るわけにはいかなくなってしまった。う〜む。しばらくはサバイバルな生活が続きそうだ。


… でもでも、明日も芝居で、しかも昼の部だから、今日は早めにリタイヤ〜 (どっちが大事なんだか ^^;)