まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

画廊協会展

maru992008-07-03

例によって朝まで仕事をしてひと寝入りしている間に、質問のメールを送っておいた担当の先生から、やはり私の指摘どおり原文が間違っているとのメールが届いていた。私が寝ていて返信しないものだから心配になったらしく、届いたか? と確認を求めるメールも含めて3通。さらに、変更箇所の書式を変えて送ったメールが送信エラーになったという連絡のメールも。これらに対してまとめて確認のメールをしたのが12時すぎ。そのあと必要な修正作業を済ませ、2時半すぎになって、指定どおりに数人の弁護士に同報でファイルを添付したメールを送ろうとしたのだけれど、なぜか送信エラーになってしまう。今までこんなことなかったのに。テキストだけのメールを1人の弁護士だけに送ろうとしてもやっぱり送信エラー。エラーメッセージによると、先方のサーバーが信頼性の低い相手方とみなしているらしいというのだけれど、今までずっと同じやり方で送受信できていたのに、いきなりそんなこと言われても。


自分の同じアドレスから gmail にテストメールを送信すると、即座に正常に送受信完了。てことは、自分のアドレスに支障が起きているわけではない。ならば、と最初に送信しようとした時と同じ形式で gmail で送信してみる。すると、正常に完了。送信側と受信側のアドレスが両方同じなのに、通常のメールソフトでは信頼性が低いと言われ、gmail ならOKというのはどういうわけ? まったく分からない〜。


そういえば担当の先生も送信エラーになったと言ってたっけ、と思い出して gmail できいてみると、その際のエラーメッセージには私の携帯電話のメールアドレスが表示されていたそうで、携帯電話への転送が原因ではないかって。でももう何年もずっと転送していて何も問題なかったし、現にその送信エラーの後、12時すぎにメールした時には正常に送受信できている。もうなにがなんやら。


そんなこんなでバタバタしていたら、家を出るのがすっかり遅くなってしまった。銀座の渋谷画廊で画廊協会展が開催中で、今日は4時から I さんが当番で会場にいるから、その時間に合わせて伺うことになっていた。その前に美容院に行くつもりでいたのに、そんな余裕はまったくなく、4時半すぎにやっと到着。ふぅ〜。


鄭先生の自画像や王先生のらくだの絵をはじめとして、今年はいつも以上に充実した展示で、油絵だけでなく水彩や日本画、工芸から手織の作品まで。中にまだ油絵を始めて5年という人の作品があって、5年でこんなに描けちゃうのぉ??? と目がテンになる。もっとも私の場合は月2回だから1年でも24回、1回数時間だから、実際に描いてる時間はごく少ないんだけど。


ちょっと画廊を離れて書店や鳩居堂などを回り、I さんの当番が終わる6時半まで時間をつぶす。その後一緒にお食事を、という予定が急遽変更。私より早くいらしたWさんが友人とテアトルシネマで映画を観たところ、その解釈について友人と意見が分かれ、本当はどちらが正しいのか気になって仕方がないと話していらしたそうで、そう言われると興味がわいて、ちょうど7時からの上映があるので観にいくことになった。2人ともお腹が空いていたので、その後の夕食に響かないよう、途中でシュークリームを1つずつ買い、予告編の間にムシャムシャ。


「Away from her(君への想い)」というカナダの映画で、アルツハイマーの妻と彼女を見守る夫の物語。Wさんの友人は、夫が若い頃に浮気を重ねたことへの復讐として、妻は病気のフリをしているだけだという驚くべき解釈をしたらしいけど、それは絶対ない! 切なく美しい映画だった。(でも I さんはあんまり好きじゃないって ^^;)


さて、やっと夕食。つばめグリルでジャーマンハンブルグステーキ。老舗の味。美味しい〜♪ 付け合わせのジャガイモがビックリするほど甘みがあって、ホックホク。幸せ感じるわ〜。


帰宅は午前様だったけど、素晴らしい絵の後に映画まで観て、シメに美味しい料理という贅沢な1日。その余韻を楽しみながらゆっくり眠れるといいのに、仕事は待ってくれないのね〜。また朝まで頑張らねば〜!