まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

やよい軒の彩り定食

maru992008-06-20

お風呂の中でデイブレイクが終わって、あったまりすぎたのか、なかなか汗が引かなくて、ようやくベッドに入ったのが6時近かったから、ついつい昼近くまで寝てしまった。ガタガタする物音で目が覚めて、ああ生協の宅配が来てる、と分かったけど、とても出て行ける格好じゃないのでタヌキ寝入りを決め込んでしまう。


4月から1か月以上もかかりきりだった案件の続きの依頼が来て、6月20日以降なら、と返事をしてあった。朝イチで書類が届いていたらへこむなぁ、と憂鬱だったのだけれど、幸い今のところ音沙汰がない。せめて1日2日でいいから猶予がほしいなぁ、と思いつつ、またあのサバイバルな日々が始まらないうちに、と早めに買い物に出る。ゆっくり書店を回り、あれこれと買い物を済ませ、スタバに落ち着いて初めて、携帯電話を忘れてきたことに気づく。仕事のメールを受け取るのがイヤで無意識に避けたのかなぁ。でも本当に、ただケロッと忘れていただけで、決してわざとじゃないんよ。私の場合、ケータイ不携帯はヒジョーによくあることなので…。


風邪はほとんど治ったはずなのに、なぜか咳だけがしつこく残っているので、薬局で咳止めを購入。こんなふうにスッキリ治らないのも年のせいかしらねぇ。


帰宅してみると、果たして、来ているのだねぇ。仕事のメールが。しかも問題のクライアントだけじゃなく、別のクライアントからも。問題の案件の方は、私がスタートできる今日まで悠長に待っていられなかったらしく、40ページある裁判書類の半分ぐらいまで社内で進めてあるから、続きをやってほしいというもの。社内で進めた分は 「もちろん自由に直して構わない」 って書いてあるんだけど、自由にって言われてもねぇ。またしばらくこの案件に専念してほしいと言われているから、本来なら別の案件は断らなくちゃいけないんだけど、つい最近やったばかりの案件の続きとなると、そうもいかない。ただ、同じ案件だけど別の担当者からで、メールをやりとりするのは初めてで、事前に追加があると言われていたわけでもないのに、私の都合はお構いなしで当然受注するという前提で 「いつできるか」 ときいてきたので、ちょっとカチンときて、あくまで丁寧に、でもチクリと軽〜く一刺しするような返信をしてしまった。おとなげないよね〜。でも幸い、こちらの気持ちを汲んでくれて、丁重なお詫びとともにぜひともお願いしたいと懇願してきたので、ますます断れなくなってしまい、結局やることになってしまった。く〜っ。


でもすぐにはスタートしない。だって女子バレーのワールドグランプリが始まってしまったんだもの。今度は松田聖子かぁ。スペシャルサポーターなんていらないと思うなぁ。ジャニーズの時もそうだったけど、オープニングの歌が終わる頃まで別のチャンネル。いやなんだもん。対カザフスタン戦は3−0で完勝。余裕と貫禄を感じる。鉄腕エリカが膝の故障で戦列を離れているのは心配だけど、代わりにスタメン起用のベテラン多治見が大活躍。本気で北京も期待できるんじゃないかいう気がしてきたねぇ。ワクワク。


さて、仕事仕事、とスタートしていくらも経たないうちに、別件の方のファイルに不備があったので質問メールを送った答えと、先輩からのメールと、さらに友人からのメールが相次いで届いて、それぞれと何度もやりとりをしたので返信に大忙し。しばらくは仕事にならなかった。落ち着いてから仕事に気合を入れて、とにかく別件の方は今日中に終わらせてしまおうと精を出す。なんとかひととおり終わったけど、もう4時すぎかぁ。目がショボショボ〜。