まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コンポの上

maru992008-06-21

お風呂を済ませてベッドに入ったのが6時近く。それなりに疲れているはずなんだけど、どういうわけか寝付けないまま、8時近くまで記憶がハッキリしている。寝られない時ってしょうもないことばっかり考えちゃうんだよね。すでに完結したドラマやマンガの続きのストーリーとか。なるべく何も考えないようにしようと思うんだけど、なかなかそれができない。


かろうじて午前中のうちに目が覚めたから、寝たのは多分4時間弱。な〜んか咳だけ抜けないなぁ。市販の咳止めもあんまり効かない。テレビもラジオもピンとこないものだから、陽水のCDをBGMに仕事しながら、BGMにつられてつい口ずさんだ自分の声にビックリ。しゃがれてるや〜ん。ひとりだとめったに声を出すことがないからねぇ。今ならリリィの 「私は泣いています」 とか歌ったらよさそう(古すぎ?)


途中までとはいえ別の人が作った訳文に手を入れるというのは苦手な作業なんだけど、今回は幸い、かな〜り出来のいい訳文だから、ほんの少しの手直しで済む。手直しなんていうと偉そうだけど、ほとんど全体を統一するための直しだけ。いつもこうだといいんだけどねぇ。


天気が悪いので外出はとりやめ。食事は適当にあるもので済ませる。昨日アリオでやってた北海道の物産展で買ってきた 「じゃが豚」。ジャガイモで作ったモチモチの皮で豚肉のミンチと野菜を包んだ小さなおまんじゅうで、スープで食べる。前にもどこかで買ったことがあって、美味しかったんだよね。イワシのつみれと一緒に煮込んで溶き卵を回しかけたら、いい感じに出来上がった。アツアツをフーフーしながら食べる。美味しい〜♪ … あ! 写真を撮っておくんだった〜。忘れちゃった。


今日も女子バレーで仕事は一時中断。対トルコ戦は厳しい競り合いとなってフルセットの末に勝利! 苦しい場面も多々あったのに、柳本ジャパンは本当に強くなったねぇ。しかもどんどん良くなっている気がする。試合とは全然関係ないけど、サオリンのおでこの生え際が好き。


試合終了後は仕事に専念。全体の4分の1ぐらい終わったところで力尽きる。2時半すぎ。ふぅ〜。