まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チョコレートファッジ

maru992008-01-26

結局一睡もしないまま、スーパーの開店を待って生クリームを買い込み、甘さ抑え目に仕立ててくずれたケーキを修復。1パックまるまる使って、表面をどうするか試行錯誤の末、市販のケーキにはまずない渦巻き模様に落ち着く。全面に塗ればもっときれいなデコレーションもできたはずなんだけど、それだと横だけでかなりの量を使ってしまい、上のへこみを隠しきれないおそれがあるので断念。丸いケーキにデコレーションした場合は持ち運ぶためのラッピングにも注意が必要。高さがそれほどないので、できれば簡易包装で済ませたいとあれこれやってみたけど、結局はケーキボックスを使うしかないみたい。やっぱり大荷物になっちゃうなぁ。


ひと息ついて、アルパの練習。右手は8分の8拍子で左手は8分の6拍子。頭で考えてしまうと絶対に弾けないから、なるべく無意識に手が動くようにやってみるものの、どうしても右手と左手の音がそろっちゃいけないはずのところでそろっちゃうんだよねぇ。弾き続けているうちにますます分からなくなってくる。右手は規則正しく8分音符を並べればいいからきちんと弾けていると思うのだけれど、右手の8分音符の間に微妙な間合いで入っていくべき左手が右手につられて間違った規則的リズムになってしまう。間違っていることは分かるんだけど修正ができない。く〜っ!


そうこうしている間にあっという間に家を出る時間。今日は千代田線も山手線も西武線も混雑していてずっと立ちん坊だった。特に池袋で乗り換える時、どの方面からも急ぎ足の人がぶつかってきそうになるから、ケーキの箱が飛ばされないようにするだけで大変。



ひと足先に1時から描いていた3人は4時に終了なので、後発の3時スタート組にはちょっと早すぎるけど、3時半すぎにティータイム。チョコレートファッジは中がやわらかだから、8等分する際にもナイフに生チョコ状の生地がたくさんついてしまってもったいない感じ。「なめた〜い!」 とWさん。まさかねぇ。ただでさえ濃厚なのに生クリームをプラスしたから重すぎないかと心配だったけど、ケーキも生クリームもお砂糖は控えめなので思ったほど重くなく、甘いのが苦手な先生も、「胡桃が大好きだから」 と完食。ビターチョコが苦すぎるかと不安だったタックンも、ペロリと平らげたあと 「ケーキ屋さんなの?」 だって。かわいいんだから、もう!
 

帰り支度を始めた先発組のひとりが突然 「実は今日までにさせて頂きたいんですが…」 と言うのでビックリ。いつもどおりに描いていたのに? なんでも新しい習い事を始めたそうで、両立は難しく、お休み扱いにすると気になってしまうから一旦辞めたいということらしい。新しい習い事が何かは内緒なんだって。すごく熱心に入れ込んで、先生の絵や先生に薦められた参考書も買い込んだりしていたのになぁ。絵に飽きたわけではなく、新しい習い事が一段落したらまた来たいと仰る。どうぞお好きなように、としか言いようがない。


後発組の3人が描いている間、先生の姿が見えないと思ったら、キッチンで手早く肉団子のスープを作ってくれていた。先生は前にも自宅で作ったというゆで卵のウーロン茶煮をごちそうしてくれたことがあって、料理はお手のもの。シャンツァイの他にも独特な香りがするのできいてみると、中国では自宅の近所でもよく採れる野生の植物を乾燥させたもので、日本には同じ植物がないのか見たことがないし、日本語で何というのか分からないとのこと。合挽肉の団子の中には生姜も入っていて、身体があったまるので風邪を引いた時にはとてもいいのだそうだ。スープもとてもいい味で、雑炊にしたらさぞかし、と思ったらやっぱり、中国でも最後はたいてい雑炊にするんだって。美味しかった〜!


さて肝心の絵はというと、今日はアルパを弾く手だけに集中。ひととおり塗ってはあったのだけれど、顔を細部まで描き込んだ結果、手とのバランスが悪くなってしまったので、手も同じように描き込む。例によってなかなか先生のアドバイスどおりにいかずに悪戦苦闘したものの、今回は先生の手を借りずに合格点が出た。わ〜い♪


I さんがお休みだとWさんと2人で夕食とはなぜかならずに駅で解散。いつもより早いものだから、ついつい池袋でロフトに寄ってしまう。特にほしい物があるわけではないのに、どうして寄らずにいられないのかしらねぇ。さんざん歩き回った結果、新しい耳かきと、ちょっと前にラジオで話題になっていたクリスタルネイルというのを買ってみた。そのうちにお腹が空いてしまい、同じ階の和食のお店で麦とろご飯とサバの文化干しの定食。ずいぶん久しぶりの焼き魚。とても美味しくて大満足。隣りに座った小柄なおばあちゃまが私と同じ定食にさらにワインと小松菜のおひたしと茶碗蒸しまで追加して、あっという間に平らげてさっさと帰って行った。目がテン。


帰宅後にロフトでの買い物を試してみる。耳かきはシリコン製でやわらかく、片方は普通のスプーン状、もう片方はらせん状で、このらせん状のがやたらと気持ちよくてはまりそう。クリスタルネイルは角型の爪磨きで、指定された順番どおりに3種類の面で磨くだけで、あっという間に爪がピカピカ! まるで透明なトップカバーを塗ったあとみたい。わずか10秒でピカピカという広告はウソじゃなかった。いやぁ、ビックリ。


お風呂で 「かぶく者」 の1巻を読んだ。タイトルどおり歌舞伎の世界を舞台にしたコミックスで、これもラジオでオススメ本として紹介されていたもの。下調べがすごくしっかりしているし、なかなかリアルで面白い。続きが楽しみ。


完徹明けだったのにやたらと元気な1日だった。テンション上がりすぎ???