まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

可憐なたたずまい

maru992007-09-11

4時間弱の睡眠で10時半すぎに起床。あいにくの雨。手織りの日は荷物が多いのになぁ。とりあえず腹ごしらえを済ませ、12時半頃に家を出る。


新しい課題は 「かすみ織り」。横糸をきつく詰めて生地をぎっしりうめるようにしながら模様を描いていく。そのために横糸は初めての2本どり。そう、織り機に縦糸を張るだけでなく、専用の道具に必要な分量の横糸を巻き取る作業もあって、これがまたなかなか大変なのだった。1時間近くかかって横糸の準備を終え、いよいよ織り始める。ところが、見本は縦糸がまったく見えなくなってしまうのに、私の織り地には縦糸がくっきり。「この糸は太いから仕方ないのよ」 と先生。えええ。それじゃあ 「かすみ織り」 本来の織り方にならないんじゃ? それにせっかく買ってきた生成りの糸を一晩かかって巻いたのに、先生にもらった横糸に隠れて見えなくなっちゃうなんてなんだか悲しい。疑問に思いつつも、全体の織り方をしっかり習ってひとまず終了。帰ってから宿題のメモを確認したら、そこにはなんと、木綿糸ではなく麻糸と書かれていた。ガックリ。私が間違えたのか〜。でも先生も助手さんも 「麻糸って言ったのに」 なんて一言も言わなかったなぁ。それに手元に残っている麻糸って、木綿糸と同じくらいに太いんですけど〜。よく分からないけど、今はまだ織り方の基本を学ぶ段階だから、まぁいいか。


さて、優先順位1位の劇評に続いて2位の手織りの宿題も終わった。会計処理はまだ手つかずだけど、この辺で仕事をしておかないと。いざスタートしてみると、これがまた面倒な内容で、キリの悪いところで中断すると続きを始めた時にわけが分からなくなりそう。それで結局5時すぎまで。3分の2ぐらい終わったかな。ペースは悪くない。明日には終わらせるぞ〜っ!