まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

がっつりディナー

maru992007-08-08

今日も朝から暑いなぁ、と思いながらベッドを出て、いつものようにPCの電源を入れ、シャワーを浴びてレンズを入れて、その間に起動しているはずのPCに向かうと、あれれ、ネットに接続できていない。夕べは机を広く使うためにノートPCの電源コードを抜いてプリンタの上に片付けていたから、そのせいかなぁ。電源コードをしっかり入れ直して再起動。ん? まだダメ? PC自体は起動してるのに無線LANの接続がうまくいってないみたい。タスクバーのLANアイコンをクリックしてみると、「ワイヤレススイッチをオンにして下さい」 って。ワイヤレススイッチ? それどこにあるの?? ノートPCをグルグル回してみたけど見つからない。マニュアル探すのめんどくさいなぁ。でもネットに接続できないからオンラインサポートは使えない。えっとえっと、何か手立てがないかしらん。ああでもないこうでもないとさんざん試行錯誤した末、PC上のいろんなファイルを捜索した結果、ローカルで読めるマニュアルを発掘できて、ワイヤレススイッチ発見! これがワイヤレススイッチだという表示がないんだもんなぁ。分かんないよ。ポチッと押すだけで問題解決。なんだかなぁ。このままネットにつながらないはずはないと思っても、ついつい焦っちゃうのよね。完全に依存症だわ〜。


明日は消防設備の点検日で、ウチのベランダにある避難ばしごも点検対象。そのために業者さんが玄関からベランダまで通り抜けるわけで、5分もかからない点検だし家の中なんていちいち見やしないんだろうけれど、それにしてもあまりに散らかっているリビング! 小さい子供が散らかすわけでもなく、いい大人のひとり暮らしでどうしてここまで散らかるかなぁ … って、他人事みたいに言ってる場合じゃないか。業者さんの手前というよりは、これを機にいいかげん片付けなくちゃ、と動き始める。いつになく部屋の中をあっちへこっちへと動き回っていて気がついた。今まで冷房をつけるとすぐに寒くなっていたのは、単にちっとも動かないでPCの前に座りっきりだったからなのね。いつもと同じ28度の設定なのに、寒くなるどころか汗がふき出し、エアコンがいきなり壊れちゃったのかと思ったぐらい。動けば暑い。当たり前なのに、自分で実感しないと分からないのね〜。


寝室のクローゼットも整理しないとなぁ。まずエアコンで寝室を冷やしてから一気に整理。いらない段ボールも古新聞もためにためていた。雑誌はとても一度には整理できないので、とりあえずスカパーとTVブロスだけを束にしばって、それだけで結構な量。もちろん普通の燃えるゴミと燃えないゴミもたっぷり。これを全部1階のゴミ置き場に運ぶのかと思うと泣きたくなってきちゃう。お隣りの玄関前に台車があるんだよねぇ。あれを借りれば雑誌と古新聞は1回で運べる。でも今日はご主人も夏休みみたいで、朝から一家で出かけてしまった。まさか留守の間に勝手に使うわけにもいかない。仕方なくお隣りの大きな台車を横目で見ながら、プラスチックのちゃちな小さなカートで3往復。それ以外に段ボールその他のゴミで合計5往復。ぜいぜい。運ぶ間にぐっしょり汗をかいてしまった。ようやく最後の往復を終えて戻ろうとしたその時、お隣りさんがご帰還〜。ああ、もうちょっと待っていればよかった!


ようやくひととおり片付いた時点ですでに6時半すぎ。マメに片付けないからこうなるのよねぇ。シャワーでザッと汗を流して、泳ぎに行っちゃうことにした。いつになく暑い暑いと思いながら動き回っている間に、こんな時に泳いだら気持ちいいだろうなぁ、と思ったもんだから。幸い今日も空いていたのでマイペースで30分。いつもより10分少ないけれど、疲れちゃったから無理はしないことにした。それにお腹空いたし〜。


てことで、プールから上がろうとしたら、あれれ、いつになく腰痛っぽい。泳いでいる間は感じなかったんだけどなぁ。歩くとギシギシする感じ。片付け疲れ? いかに普段、動いてないかってことだぁね。


夕食はがっつり。もう8時を回っていたのに、アリオのフードコーナーは大混雑。夏休み中ずっとこんな感じなんだろうなぁ。幸いスタバはそれほど込んでいなかったので、小1時間ほど訳文の見直し。でも泳いだ後はやっぱり眠い〜。帰り道もまだ腰が気になる状態だったので、帰宅してすぐマッサージ。だいぶ楽になった。


その後もまだ机の上だのなんだのこまごまとした片づけをしている間に、仕事を再開しないまますでに4時すぎ〜!