まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひまわり畑

maru992007-08-09

すでに4時すぎ〜、と日記を書いた後、東京FMの Day Break をラストの5時まで聴いて、あんまり眠くないままなんやかやで5時半。消防設備の点検は確か9時からだから8時半に起きるとして、いくらも眠れないかぁ。それなら点検が終わってからゆっくり寝た方がいいかな。そう思って9時まで待ったんだけど、いっこうに点検に来る気配がなく、1階に降りて掲示を確認したら、ありゃ、9時半からだったか。でも幸い点検の業者さんがちょうど到着したところだったので一番先に来てくれるようにお願いしたら、スタート時間を早めてすぐに来てくれて、5分もかからず無事に終了。さぁ寝よう、とベッドに入ったもののすぐには寝られず、ようやく寝入ったと思ったらピンポ〜ンと宅配。いや〜ん!


再びベッドに戻り、アラームをセットしないまま目が覚めたのは2時すぎ。4時間ぐらい寝たのかな。なんとな〜くシャッキリしなくて仕事モードに入れない〜。それじゃあってことでアルパの練習を始めたらはまった。発表会で弾く 「少年時代」 は割とゆったりしているけれど、宿題の課題曲の方はアップテンポなので弾いているとすぐに暑くなってくる。窓をしめてエアコンをつけた状態だと隣りに聞こえて迷惑をかける心配もないので、大きめに弾くことを意識しながら思い切り弾いちゃう。ああ本番でこのぐらい弾けたらなぁ!!


日が暮れて暗くなってもまだムシムシと暑くて、出かける気力はわいてこない。なんやかやで夜遅くなってからようやく訳文の見直しを再開。日付が変わった頃に I さんからメールが入る。ありゃ、Wさんに続いて油絵の先生までダウンしてしまい、高熱と頭痛に加えて発疹まで出ているとのこと。長いこと胃痛に悩まされていたのがヨーグルトで改善されてきたところだったのに。バイトで身体を酷使しながら、絵を描くことに夢中になると食事も忘れちゃうみたいだから、無理がたたったんだろうなぁ。とりあえず今週末の教室はお休み。


いつもどおりラジオを聴きながら訳文の見直しを進めて、別にペースを調整したわけでもなんでもないんだけど、Day Break のエンディングテーマがフェードアウトし始めたところで最後まで終了! 長かった〜。明日は10時から9月歌舞伎座の優先予約だから、寝坊しないようにしないと〜。