まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夜ならではの1枚

maru992007-08-03

朝起きると、というか朝早くに起きないからなんだけど、すでに30度を超えている室内。幸い風があるのでリビングと寝室の窓を開け放つと、強すぎるぐらいの風が乱暴に吹き抜けていく。シャワーを浴びている間に、大きな物音がしたのだけれど、出てから部屋の中を見回しても特に異常はないような…。


仕事の続き。なんかこう、原文の日本語と相性が悪いというか、すんなり納得がいかないというか、思わず添削したくなってしまう文章なんだよねぇ。そのままでは英語にならないから、1文を2つに分けたり、逆に2つの文章を1つにしたり、主語を変えたりせざるを得ない。何人かで手分けしている人海戦術の案件ときいているから、全体の統一を考えれば全員が直訳するのが一番なんだけど、この原文ではそれができない。それにどういうわけか、たとえば箇条書きの文頭にくる記号を意味なくいろいろ変えてあって、全部普通の 「・」 でまったく問題なさそうなのに◆になったり■になったりしてるし、ナンバリングもレベルを無視してバラバラだし、こういうのすっごく気になる! そんなこんなで原文に引っかかるところが多いものだから、英訳しながらストレスがたまって集中力がもたない。指定された用語集の訳語に疑問があって質問したのに返信ないしなぁ。困ったもんだわ〜。


… とぶつぶつグダグダ言いながら英訳を続けて、すっかり暗くなった頃、ハタと気づいた。例の物音は置時計。床に落ちていたのね〜。PCの画面上に時計表示があるから、存在感が薄いのよ〜。


こう暑いと予定がない限り日中は外に出る気がしないので、とっぷりと暮れてからようやく買い物に。といっても特に買いたいものがあるわけでもなく、まぁ、夜のお散歩といったところ。もともと食事がいいかげんなのに、キッチンで火を使う気にもならないものだから、ついつい外食が増えてしまう。いかんなぁ。久々に沖縄料理の店に入ると、「めんそーれ!」 の合唱で迎えられてビックリ。以前はそんなことなかったのに。そういえばなんとなく店内の雰囲気が違う。内装に大きな変化はないんだけど、メニューもちょっと変わったみたい。前によく注文していた焼きそばがなくなっていたのでガッカリしながらレディースセットを注文してみると、沖縄そばが前より美味しくなってる! ゴーヤチャンプルもこの季節にピッタリでよかった。嬉しい発見だったけど、デザートにサーターアンダギーは重い〜。 


夜になっても蒸し暑く、ちょっと散歩した程度でも肌がペタペタする感じ。なのでまずお風呂を済ませてから仕事に戻る。でもイマイチ気力が続かなかった。続きは明日〜。