まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

思わず買いそうになったけど思いとどまった^^

maru992007-06-29

アラームが鳴る前に、チャイムの音で目が覚めた。飛び起きて応対しようとしたけどタッチの差でアウト。でも生協の宅配だと分かっているので、玄関で待ち構える。こんにちは〜。


今日は日暮里で、アルパの先生のご主人と先輩とのライブがある。当日でも大丈夫とのことだったので、仕事の都合がどうなるか分からなかったから予約は入れていなかった。念のため、とお店に電話を入れてみると、すでに満席とのこと。あいや〜。残念〜!


出かける予定がなくなってしまい、さてどうしようか。いや、やらなくちゃいけないことはたくさんあるはずなんだけどね、でもとりあえず、とネットで遊び始めてしまったのがウンのつき。あっという間に外が暗くなる。明日は油絵の教室だから、ケーキを焼いていかないと。レシピはなんにしようかな。暑い季節のレシピ選びは難しい。まして遠距離を運ぶとなると、アイス系というわけにいかないし。何冊かレシピ本をめくって、ピックアップしたのはアメリカンチェリーのベイクドチーズケーキ。そのあとさらにネットでレシピを検索して見つけたのが、混ぜて焼くだけで自然にクリームとスポンジの2層に分かれるというレイヤークリームケーキ。レモン風味で夏向きだそうな。よし、コレにしよう♪


そのあとまだしばらくネットで遊んでしまい、あっという間に8時をすぎてしまったので、慌しくケーキの材料をメモして買出しに出る。ひととおりの材料をそろえ、レジで支払を済ませ、ビニール袋に詰めている最中に、ハタと気がつく。買った材料はアメリカンチェリーにクリームチーズに…、レシピが違うじゃん! レイヤークリームケーキを作るはずだったのに! いやぁ、もう、自分で自分を笑っちゃうしかない。しかもスタバでひと息ついて、レース編みの続きをしようと思ったのに編み図を忘れてきてるしぃ。なんかもう、おバカがますます進行しているような…。


ちょっと買い物に出るだけだから、と窓を開けたままだったのに、帰宅したら室温が30度を超えていたので、今シーズン初めてエアコンを入れる。でも温度設定は28度なのに、締め切った状態でエアコンを使うと、30分もしないうちに寒くなっちゃうんだよね。すでにシャワーでさっぱりしたことだし、ひととおり冷えればエアコンはオフ。さてケーキケーキ。オーブンの余熱がスタートすると途端に暑くなるけど、生地をオーブンに入れるまでのガマン。途中で様子を見ないでほったらかしにしていたら、丸型の片方だけ色がついてしまった。あちゃ〜。今日はもうポカばっかりだなぁ。見栄えが悪いので、色がついてしまったところはアルミホイルでカバーして、くるりと回してさらに5分。う〜ん、まだちょっと色の差はあるけど、あんまり焼きすぎると味が変わっちゃいそうだから妥協しよう。生地の中にポコポコ入れたアメリカンチェリーがそのままのぞいているのがなかなかかわいらしい。


焼き上がるまでの間に、I さんからメール。明日は銀座で開催中の画廊協会展の当番になってしまったので、絵の教室はお休みするとのこと。あらら、せっかくケーキを焼いているのに〜。召し上がって頂けないのが残念。画廊協会展には私も伺うつもりでいたのに、実はすっかり失念していた。慌てて案内ハガキを探してみると、7月1日まで。間に合ってよかった〜。すべり込みで行ってこようっと。


そんなこんなで、結局また寝るのは4時近くだったり〜。