まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

とっても美味しかった♪

maru992007-06-28

8時近くまで仕事して就寝。12時のアラームで12時半起床。ふぁぁぁぁ〜、とまずは大アクビ。


暑い季節の定番、夏野菜のトマトソース炒めで腹ごしらえを済ませ、仕事の続きに取りかかったのは2時近く。今日は先日たどりつけなかった写真展の最終日で、せっかく梅之さんが詳しい場所を掲載して下さったから、5時までには終わらせて出かけたい、と目標を定めて頑張った甲斐あって、5時10分前にめでたく終了〜。


5時半すぎに家を出て、半蔵門までは1時間弱。今度はスムーズにお店を発見。前回たどり着けなかったのは、登る坂は間違えていなかったのに、途中で左折してしまったためだと判明。左折してから延々歩いているうちに、もとの坂に戻れなくなっちゃったのよね〜。やれやれ、と近づいていくと、オープンカフェのようなところに和服姿の梅之さんはじめ何人かが集まっていらっしゃるご様子。でも正面に回ると、本日貸切の表示が。あれれれれ。えっとえっと、どうすればいいのかな、とオロオロしていたら、お店の方が外のオープンスペースに案内してくれた。そこでは梅之さんと蝶之助さんが研修時代のお話の真最中で、それぞれ勝手に店内で写真を見る形だと思っていたのでちょっとビックリ。そういえば梅之さんのブログに6時ぐらいから 「合同公演PRタイム」 と書いてあったっけ… って、思い出すのが遅すぎっ!


近くに池や木があったせいか、途端に足を数箇所、蚊にくわれてしまった。かゆい〜。でも徐々に気温も下がり、涼しい風が吹き始める頃にはかゆみのピークも去って、普段なかなか伺う機会のない貴重なお話をじっくり楽しませて頂いた。お二人のお話が終わった後はフリートークで、吉六さん、京珠さん、春之助さんもまじえてごく少人数のぜいたくなひととき。生ビールのほかに赤ワインも頂き、トマトソースのパスタもとっても美味しかった。半蔵門にこんなお店があったなんて、と嬉しくなってしまうようなお店なのに、残念ながら今月限りで閉店してしまうそうな。もっと何度もお邪魔したかった〜。


別のグループで貸切だった店内があいたところで写真を拝見。あいにく写真が貼られている壁の前のテーブルにまだ人がいて、近くまで寄れなかったのが残念。もっとそばでじっくり見たかったな〜。店内に場所を移してフリートークはまだ続いていたけれど、あっという間に10時になろうとしていたので失礼することにした。8時か9時には地元に戻ってスタバで和訳の見直しをする予定だったので…。でももうスタバに寄るにも遅い時間なので直帰。


ひと息ついてからお風呂も済ませ、とっくに日付が変わってから見直しを始めたので、修正も終えて送信した時にはすでに5時すぎ。ちょうど Day Break も終わったので、心置きなくベッドへ〜。