まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

微妙な色合い

maru992007-06-21

5時すぎにベッドに入ってバタンQ。ぐっすり熟睡して10時のアラームでスッキリ起床。1時間もあれば終わりそうな短い仕事があるんだけど … 迷った末に先送り。アルパのレッスン直前に付け焼刃というか悪あがきというか、とにかくギリギリまで練習。思うように動いてくれない自分の右手の指をまじまじと見つめる。いやいや、夕べのニコラスの超絶技巧は人間ワザじゃないからっ!


中央線に結構長く乗るので、冷房対策のストールをしっかりバッグに入れ、バタバタと駅に向かう。ううう、足が…。実は昨日、いつものお気に入りの下駄ではなくて、下駄は下駄なんだけどちょっと細身のサンダル風のを履いて行ったら、久々に履いたものだから鼻緒の部分がすれて足の甲に軽い擦り傷ができてしまった。夕べのお風呂でもしみて痛かったのに、どうして家を出る前に思い出さないのかしらねぇ。駅の売店でバンドエイドを買うつもりが、すぐに電車が入ってくる時間でそんな余裕はなく、そのまま乗車。こういう時に限って電車の連絡がよくて、御茶ノ水でもドアの閉まりかけた中央線にすべり込み。車内でさらに、レッスンに必要なMDを忘れてきたことに気づく。ああもう!


国立駅に着いたら、あれれ、ポツポツと冷たいものが…。すぐに雨が降り始めた。どうして傘を持っていない時に〜! 降るって言ってたかなぁ? 今日はもうさんざんだなぁ。幸いレッスンが始まる5時まで20分ほどあったので、まずコンビニでMDとバンドエイドを買い、スタバで右足の甲にぺたん。そういえば何も固形物をお腹に入れていなかったので、ビーンズカレーラップを急いで平らげる。そうこうしている間にやんでくれれば、と思った雨はなんだか雨脚が強くなってきたような…。ついてないなぁ。でもまぁ、先生のお宅まですぐだし帽子もあるから走ればいいか。


先生とひとしきり夕べのライブの話などで盛り上がった後、さてレッスン。前回から持ち越しの 「悲しきルンバ」 は、一番難しい箇所がまだまだ練習が足りなくてうまく弾けないものの、ひたすら練習あるのみなので、とりあえず終了。新しい課題曲だった方は、比較的シンプルだから本来ならスムーズに弾けるはずだったんだけど、いやぁ〜、指が動かない動かない。でも今回は練習不足を重々自覚していたので当然の結果。ショックはない。次回までに、とアレンジがバージョンアップしてしまった! 今度こそしっかり練習せねば〜。


通り雨だったらしくてすっかり上がっていた。タイミングが悪かったのねぇ。なんだか悔しい。駅前の書店で市川ジュンの新刊を見つけた♪ ここは3分の1ぐらい立ち読みできるコミックスが多くて、ついつい長居をしてしまう。帰りの中央線が冷え冷えで、持参したストールが大活躍。御茶ノ水に着いたのは8時近く。その頃にはまたお腹が空いてしまい、久しぶりにスープストックイントーキョーでグリーンカレーとミネストローネのセット。冷えた身体にあったかいスープが嬉しい。


お風呂の中で市川ジュンの世界を堪能した後、夕べと同じようにラジオをBGMに手織りの続き。今日の Day Break は大橋俊夫さん。帰りの中央線の中でこの番組のことをつらつら考えていて、ミニ邦楽特集のコーナーでジュリーの曲をかけてくれないかなぁ、となんとなく思っていた。「時の過ぎ行くままに」 が聴きたいなぁって。そうしたらまさにドンピシャで、ジュリー特集。「危険な二人」「勝手にしやがれ」に続くラストの3曲目が 「時の過ぎ行くままに」 。大橋さん、ありがとう〜。しかも映画コーナーで、 「パリのめぐり会い」 と聴いて頭に浮かんだ曲はクロードチアリの 「夜霧の忍び会い」 で、勘違いしちゃったな、と思っていたら次のコーナーで 「夜霧の忍び会い」 がかかったからビックリ! 今日は大橋さんとピコピコ通じちゃったみたいだわ〜。


すっかり空が明るくなって、大橋さんの番組が終わってしまう頃、手織りも無事に織り上がった。引っ張りすぎると切れそうになる細い細いモヘア糸で、縦も横も均等に感覚をあけながら織っていくのがとてもとても難しかった。端っこの糸始末は明日だなぁ。疲れた〜っ!