まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成品

maru992007-06-22

5時半すぎにベッドに入り、11時近くにのそのそと起床。仕事が一段落すると途端に生活がだらけるなぁ。


わずか2ページの短い和訳を早々に終わらせて送信すると、返ってきたのは不在の自動応答。今日は終日外出だそうな。だからこんなに短い案件なのに納期が月曜日だったのか。納得。


夕べ帰宅した時に、伯母の家のある埼玉の市役所から税金の督促状が届いていてビックリ。固定資産税。ほんの数日前に自宅の分と一緒に納付したはずだから、行き違いだろうな、と思いながら念のためによく調べてみたら、数日前に納付したのは伯母が持っていた小さな小さな借家の分で、伯母の自宅の分はすっかり失念していたらしい。あちゃ〜。さらに国民年金の通知書も届いていたので、一緒に納付することにしたのはいいのだけれど、国民年金の方は一括だと結構な額で、郵便貯金の残高が足りない。銀行口座から補充しないと、と気づいた時には3時をすぎていたので、週明けの扱いになってしまう。仕方がないので不足分は現金で納付することにして、ひとまず郵便局へ。家を出てすぐ、まるで待ち伏せしていたかのように雨が降りだした。昨日の雨でこりたから傘はしっかり持参していたものの、な〜んか悔しい。


郵便局でもうすぐ手続が終わろうという段になって、窓口の女性がすでに納付済のスタンプを押した督促状をしげしげと見て、ふと立ち上がって奥のスタッフさんとなにやら相談をしている。むむむ。戻ってきた彼女の説明によると、うっかり全額納付の手続をとったものの、期限をすぎてしまった分は郵便局では取扱いができないのだという。えええ。他のよりこの分の方が緊急性が高いのに! しかも指定の金融機関は近くに窓口がないところばかり。いずれにしても銀行のみとなると週明けまではどうしようもない。あ〜あ。Pay Easy がもっと普及して、すべての税金がネット経由で納付できるようになるといいのになぁ。


雨が降り続く中、アリオまで足を伸ばしてちょこちょこと買い物を済ませた後、いつもどおりスタバに落ち着く。アイスコーヒーとチョコドーナツの試食があって、どちらもなかなか美味しかった。そういえば昨日の国立でもレアチーズケーキの試食をもらったっけ。慌しくてゆっくり味わっている余裕はなかったけど、ちょっと甘すぎると思った。それに較べて今日のチョコドーナツは以外に甘さ控えめだった。新しい食事メニューの中では、今のところトマトソースの玄米リゾットキッシュとキーマカレーパイがお気に入り。


夕食を済ませて帰宅した後、夕べ織り上がったスカーフの糸始末。左右それぞれ80本ずつある細いモヘア糸を4本ずつ、その4本の両端を隣りの4本と交差させながら、より房にしていく。なかなか面倒で大変な作業なんだけど、やってるうちに楽しくなってくる。計40本の房ができたところで、長さをそろえてカットすれば出来上がり。今回は横糸が最初から最後まで1本だったので、途中の糸始末はない。見本と同じ織り方なのに、糸の選び方でまったく違うものになってしまうのが面白い。段染めの模様はハッキリとは出なかったけど、かえって微妙なグラデーションがいい感じ。


さて、今週末は久々に何も予定がない。でも来週はずっとバタバタしそうだから、週末のうちにやるべきことをやっておかないと〜!