まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

幾何学的

maru992007-06-12

7時近くにベッドに入って8時すぎまで寝付けなくて10時起床。当然ながら頭がボ〜ッ。


濃い目の珈琲で気合を入れて、家を出る支度を全部済ませてから、かつての勤務先でお世話になった方に電話をかける。だいぶ前だけど最後にお会いした時、博多の彼女のことを気にかけていらしたのを思い出し、連絡した方がいいと思った。「あら〜、お久しぶり〜!」 と、そのひとことでもう癒されるような気がする。彼女が入院していることを伝えると、とても驚いていらした。というのも、最近しきりに彼女のことが思い出されて、どうしているかと気になっていたのだという。長年のお付き合いから決して偶然ではないことが分かっているので、ひどく納得してしまった。ひとりでいきなり行くと彼女がビックリするだろうから、もし私がまた行く予定があるなら一緒に行きたいと仰るので、私なら何度でも行きたいしその方にも久々にぜひお会いしたいから、とご一緒させて頂く相談がすぐにまとまり、日程の相談。今週の金曜日は私が都合悪いから、その次の金曜日にしようか、と話し合っている最中に、当の彼女から、来週にも退院して外来治療になりそうだという連絡が入る。てことは、次の金曜日では遅いのね。それなら今週の土日はどうか、と再調整。とりあえず日曜日に決めて彼女にその旨を伝えると、大変だからいいのに、と言いつつ喜んでくれて、たとえ週末外泊していても日曜日の夕方、私たちが着く頃には病院に戻ってくれるという。それではかえって申し訳ないと思ったけれど、「とても楽しみにしている」 と言ってくれたので、今回はスケジュール調整も難しいから彼女に甘えてしまうことにして、日曜日に再びお見舞いに行くことが決定!


ご一緒する方とは名古屋で合流するので、今回も新幹線。途中から合流するのに並びの席を予約するには、どちらか一方がチケットを取って送ればいいのかな? 慣れない私が不安げなものだから、こちらで取って送ると言って下さったので、申し訳ないけどお願いしてしまった。普段、自分ひとりの分しか取ったことないんだもん。


さて、昼過ぎに家を出て、1時10分前に手織りの教室に着いたら、なぜか真っ暗。これまでそんなことなかったから途端に不安になる。日付を間違えたかなぁ? 予定表を確認すると、確かに今日のはず。う〜む。前回、予定変更の連絡を聞きのがした? 普段が普段だから、こういう時にまったく自分が信用できない。不安なまま織り機も広げずに待機していると、5分前になって皆さん次々にご到着。よかった〜。


ネクタイが2本続いたので、今回は薄手のスカーフ。細い細い糸なのにゲージは4段で1.5センチ。てことは、5ミリの間隔をあけながら織ることになる。難しそう〜。キツキツに詰めて織るのはむしろ楽なんだけど、同じ間隔を維持しながら、しかも左右の端をそろえるのはビギナーにはとても難しい。「それが今回のテーマだから」 って、ううう。


前々回はハサミ、前回は整経棒と忘れ物が続いたので、今回は何度も点検したから忘れ物はゼロ!(それが当たり前なんだけどぉ) 織り機に糸をセットする作業も、ミスのないよう慎重に慎重に進めたつもりなんだけど、どうしてもどこかで手抜かりがあるんだよねぇ。今回は2箇所でミスをしてしまい、その都度、助手さんの手を煩わせてしまった。なかなか自立できない。「もう10回目なのに〜」 と思わずボヤいたら、「まだ5か月でしょ? 最初の1年ぐらいはみんなそうよ」 と言ってくれた。ホッ … と安心してちゃダメなんだよね。


教室では最年少(!) のせいかパソコンに強いと思われていて、「何日か前からインターネットにつながらないんだけど…」 と相談を受けた。何かエラーメッセージ出てます? 「インターネットに接続できませんって」 … そのままやん! 有線か無線かをきいてみると、絶句されてしまった。えっとえっと、モデムとか接続機器 … 分かります? 「電話口の近くにあるやつ?」 そうですそうです。で、その機器とパソコンとはケーブルでつながってます? 「…」 としばらく無言のあと、「あ、コードみたいのね? つながってるつながってる!」 てことは有線接続かぁ。だったら無線より安定してるはずなんだけどなぁ。「近くにカミナリが落ちたせいかしら?」 それならPCも動かないんじゃ…? 他にもいろいろきいてみたけれど、いかんせん情報が少なすぎて私の乏しい知識では判断のしようがない。仕方がないので、「プロバイダのサポートセンターに連絡するのが一番早いと思いますよ」 と言ってみる。「プロバイダ … あ、ケーブルテレビの会社?」 ケーブルテレビのネット接続なんですか? 「そうそう … 多分」 … 電話してみると言っていたけど、大丈夫かなぁ、と心配なままで教室は終了。その後、お腹が空いたのでレストラン街で腹ごしらえを済ませてスタバでひと息ついていると、その方にバッタリ。そういえばケーブルを何度もつないだりはずしたりしたから差し込む部分がグラグラしていたのを思い出し、新しいのを買ってきたのだと仰る。「ケーブルの種類たくさんあって迷いませんでした?」 ときいてみると、「きっと大丈夫」 とニッコリ。無事につながることをお祈りしています〜!


ゆっくり書店とかハンズとか製菓用品の富沢商店とか見て回ろうと思っていたら、急ぎの仕事が入ってしまった。添付書類を確認しないと返事ができないので急いで帰宅。すでに昨日1件受注しているから、もし10ページを超えていたら断らざるを得ないと思っていたのだけれど、明日の朝までとはいえ6ページ。普段あまりない分野で興味もあったので引き受ける。いざ始めてみると、ちょっと予定外の展開で思ったより時間はかかったものの、朝を待たずに送信。… と思ったら、指示通り3人に送ったうち1つのアドレスがエラーになってしまった。またポカやらかしたかぁ? とへこみながらよくよく確認してみると、ぷぷっ、先方から指示されたアドレス自体に間違いがあって、私のミスじゃなかった。へへっ。自分がさんざんポカをした日は、他人様のちょっとしたポカに癒されるという…。