まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クラフトDAY

maru992007-05-21

さんざん飲んだ割にはスッキリした目覚め。思うに、私が滅多に二日酔いをしないのは、もともと強い体質もあるだろうけど、それ以上によく喋って発散しているからではないかと…。


朝イチで届くはずの書類が届かないのをいいことに手織りにいそしむ。手織りの教室では毎回課題が出るとはいえ、それぞれに時間のある範囲でマイペースで楽しみましょう、というのが先生のモットーなので、必ずしも次回までに終わらせる必要はないのだけれど、多少の無理で終わるなら終わらせたい。今回のネクタイは、通常の織り方と違って、串を使ってギュッギュッと織った横糸をつめていく際に縦糸と縦糸の間を何度も串を通すから、縦糸が引っ張られて伸びるだけじゃなく、こすれてだんだん細くなってきて、とうとう途中でブチッと切れた。でも通常より目がつまる織り方だから、結び目があっても目立たないのがいいところ。原理さえ分かれば修正も簡単。横糸を徐々に絞って幅を狭くして、最後はまたちょっと広くする。この絞りかげんが難しく、不均等だと端がガタガタに不ぞろいになってしまう。縦糸がグレー、横糸は濃緑の変わり毛糸で、幅の広いところは横糸の濃緑一色になり、狭くなるにつれて横糸はほとんど上に出なくなってグレーが強くなる。面白いなぁ。


途中で適当に息抜きしながら、ようやく3分の2ぐらいまで織り進んだところで、遅れていた書類が届いてしまった。ううう。本来なら仕事優先で手織りは中断すべきなんだけど、それはよ〜く分かっているんだけど、あとはもうかなり幅の狭い部分を3分の1だけだと思うとやめるにやめられない。一応は書類の中身を確認して、これなら明日からでも間に合うな、と思っちゃったから余計にやめられなくて、自分を甘やかしてそのまま続行。9時ちょっと前に無事に織り上がった。端の始末はミシンかかがり縫いで、ミシンはまだ持っていないからかがり縫いで仕上げようと思ったんだけど、かがり縫いをしたあと残った縦糸はどうすればいいのかイマイチ分からないので、とりあえず織り上がった状態のままで保留〜。


仕事モードに切り替えなくちゃと思う気持ちと、明日からでも大丈夫だから今日は遊んじゃえば? とささやくサボり魔とがしばし攻防したものの、根が不真面目だからあえなくサボり魔の勝ち〜。なんやかや言いながら毎週なんとなく見ている 「プロポーズ大作戦」 と 「ER」 の間に、レース編みのモチーフが2枚もできちゃった♪