まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

華やかに

maru992007-05-08

久々に早起きをして、9時過ぎには仕事を始め、夕べひととおり終わった英訳の見直し。修正も済ませて送信した後、腹ごしらえを済ませて家を出たのが12時すぎ。


徹夜で仕上げたタータンチェックは、左右の端がややナミナミになってしまったのが反省点。どうしても両端はゆるみがちなので、織り機に糸をセットする時点で両端をかなりきつめに張った方がいいとアドバイスを受ける。私はまだまだ初心者だから太目の毛糸がメインだけれど、極細のレース糸やエジプト綿、絹糸などを使った先輩たちの複雑な織り方はもう見ているだけでため息が出るくらい。「あなたもすぐよ」 と先生は仰る。早くあんな複雑な織り方に挑戦したみたいと思う反面、糸が細くなればなるほど織るのに時間がかかるわけだから、月2回のペースで毎回作品を仕上げていくのは大変だろうなぁ、と心配になる。


新しい課題はネクタイ。今までは幅に違いはあっても最初から最後まで同じ幅で織ってきたのだけれど、今回は型紙に合わせて徐々に幅を絞っていくのがポイント。チョキチョキ切ってつなげた長い型紙を織りながら巻き込んでいく。ベルトの時と同様、柘植の櫛でグイグイと縦糸が見えなくなるまで目をつめながら織る。幅が狭い分、整経はシンプルだったので、めでたく時間内に織り始めることができた。幅を狭めていく以外は平織りで、途中で横糸を替える必要もないので、タータンチェックほど手間がかからないはず。ただ、織り上げた後の両端の始末はミシンがあれば簡単で、なければ細かく細かくかがり縫い。いずれ自分で織った布でバッグなどを作る気があるならミシンがあった方がいいとのことだった。これまでにも何度かミシンの購入を検討しながら、まだ購入に至っていないんだよね。どの程度使うか分からなかったから。置く場所に困らないぐらい小さいのを買おうかなぁ。


終了後にスタバでひと休みしている間に、いつのまにか熟睡してしまった。目が覚めても頭がボ〜ッとしていて、家に着く頃にはヘロヘロ。不規則な生活がたたっているなぁ。どうにも眠くてベッドに横になったら、すぐに寝入ってしまった。本気で寝る気じゃなかったからコンタクトレンズを入れたままだったのに2時間以上! 幸いレンズに異常はなく、しっかり回復。睡眠の回復効果は驚くべきものがあるなぁ。


頭がスッキリしたところで仕事仕事。新しい案件の和訳。50〜60ページの書類がいつ送られてくるか分からない状況だから、この案件自体は納期に余裕があるものの、少しでも進めておかないと。幸い英文が極めて素直なので、それほど悩むこともなくハイペースで進む。いつもこうだといいんだけどねぇ。


日付が変わったところでお風呂でひと息。昼寝した分まだ眠くないから仕事に戻る。そのまま仕事を続行していればかなり進んだはずなのに、途中でちょっと横道にそれたらどっぷりはまってしまい、仕事に戻らないうちに朝だったり〜!