まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リストウォーマー

maru992007-04-26

3時すぎにベッドに入ったもののなかなか寝付けず、睡眠不足で客席で寝てしまう危険性がどんどん高まってしまったものだから、着物もパスしてギリギリまで寝ちゃうことにして、昼すぎにのそのそ起き出す。な〜んか中途半端な寝方しちゃって、頭がボ〜ッ。


夕べどうにか終わらせた2つの案件をそれぞれ送り、他にも雑事をあれこれ片付け、バタバタと慌しく身支度をして東銀座に向かう。昨日と同じ最前列、でも昨日よりちょっと左寄りの席に到着したのは開演10分前。寝ちゃったらゴメンねぇ、と最初から弱気で観始めた割には、どっこい夜の部はとてもとても面白かったので、最後まで睡魔が近寄る気配すらなく、しっかり目を開けて最後まで堪能した。う〜ん、やっぱり生の舞台っていいわぁ、と素朴な感動に包まれながら歌舞伎座を後にし、千秋楽とあって居合わせたお仲間と舞台の話で盛り上がりながら銀座まで出て、そのまま直帰。


日比谷線の中で携帯電話の電源を入れると、ありゃ、新たな仕事の依頼がきている。しばらくお見限りだったクライアントで、これは断りにくいなぁ。納期はGW明け。帰ってから添付ファイルを開いてみると、結構な分量じゃないか。てことは、私にGWの予定が何もないことを前提とした依頼なわけね。そりゃあ確かに特に予定はないけどさ、な〜んか悔しいじゃないか。とはいえ見栄をはって仕事をけるのもなんだし。へいへい、やらせて頂きますとも。


あまり遅い時間にならないうちに、とのんびりお風呂に入った後、先日の御園座に続いてその日のうちに 「ミーハー芝居帖」にアップしようと、ああでもないこうでもないと書いては消し書いては消ししながら昼夜の分を一気に書き上げ、ちょっと調べ物を始めたらすっかりはまってしまい、ふと気がつけば朝の7時を回っていた。う〜ん、どうしてこうなってしまうんだろうか。


写真は、7分袖を着ていった今日の歌舞伎座で活躍してくれたリストウォーマー。白樺編みのモチーフがこんな形になりました♪

きゃ〜! バタバタしていて時間がないので、26日分も27日分もまたあとでっ!