まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早咲きの紫陽花

maru992007-04-24

7時すぎまで仕事をしてからちょっと寝て、11時ちょい過ぎに無理やり起床。ひととおりのルーティンを済ませるとひと息つく暇もなく、レンジでチンの蒸しパンを急いでお腹につめ込みバタバタと身支度をして、織り機の入った大きなバッグを抱えて家を出る。ぜいぜい。


1時からの手織りの教室に5分前に到着。宿題だったベルトは織り目がよくそろっているとほめられた。へへっ。新たな課題は6色も使うタータンチェック。例によってようやく整経を終えたところで時間切れ。たまたま今日はかすりの作務衣で行ったので、皆さん、かすりの織り地に興味津々。「そのうちこんなのも織れるようになるわよ」 って、先生、本当ですかぁ? 一体、何年かかるのかしらん???


小さな蒸しパンだけだったからお腹が空いてしまい、ベーグル&ベーグルで 「ヤンキースバーガー」 なる今月のオススメで遅めのランチ。そのあとスタバで、さあ英訳の見直しをするぞ、と書類を開いたら、あれれ、これは後発分。…あっ! 朝までやってた急ぎの方はまだ印刷してなかった! が〜ん。後発分の書類だけでも分厚かったから、なんかもう印刷した気になってたなぁ。ガックリ。後発分の見直しも必要ではあるものの、今日のところは優先順位が下だから、早々にスタバを出て帰宅すると、1枚だけの書類を急ぎでどうかお願い、という新たなメールが。う〜。でもまぁ、明日の歌舞伎座は昼の部だけだから、見直しはその後でも納期には間に合うか。断りにくい先生だからなぁ。と引き受けて始めたものの、確かに1枚だけなんだけど、落とし穴があって、すっぽりはまってしまった。その落とし穴からなんとか這い上がろうとグーグルで検索しまくり、どうにか納得できる答えにたどりついてなんとか英訳は終わったものの、思ったよりずっと時間がかかってしまい、完全な誤算。このところ生活時間帯がグチャグチャだから歌舞伎座で居眠りしちゃうんじゃないかと心配で、今日は絶対早寝するつもりでいたのに〜! すでに11時になろうとしている。急いでお風呂に入ってすぐにベッドへ。… ああ、でもきっとまた、こういう日に限って寝付けないような気が…!