まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

メレンゲ にょっこり

maru992007-01-19

なかなか寝付けないことはあっても、一度寝入ったら朝まで起きないたちなのに、明け方は異様に風が強く、その音のせいか何度も目が覚めてしまった。外に出しっぱなしの生協の空き箱がすっ飛んじゃっているんだろうなぁ。でも起きて直しに行く気はしない。とはいえ気になる。ううううう。ぐだぐだ考えているうちに寝付けなくなっちゃった。


眠りが浅くて頭がスッキリしない。珈琲で気合を入れ、メールをチェックすると、週明けからずっと書類を待ち続けていた案件がとうとうキャンセルになったという知らせ。先方は平謝りだけど、こちらとしてはラッキー♪ これでも待機する必要もないし、とりあえず在庫はけたし〜、と喜んだのもつかのま、別口からメールが入る。へっ? 160ページ?! なにそれっ! 2月初旬に同じ先生の案件で予約が入っている。それとぶつかっちゃいますが、と返信したら、じゃあ少しでも他に回せるよう手配してみるから待ってて、と電話が切れた。ドキドキ。


その間に手帳に貼り付けて使う路線図をネットでダウンロードして印刷しようとしたら、PDFファイルを扱うアクロバットというソフトにアップデートの指示が出た。たまにあることなので気軽にクリックしたら、アップデートが途中で止まってしまい、作業の一部をキャンセルしたら、が〜ん、さっきまでできていた印刷ができなくなってしまった! 「プリンタが接続されていません」 って、他のアプリケーションでは印刷できるんだからアクロバットの問題なのに、プリンタのせいにするなぁ! とソフトにツッコミを入れてみたり。アップデートを再試行してみると、ソフトのディスクを入れろという指示。もう仕方ないなぁ。ディスクディスク、と探し始める。ソフトを一括して収納してあるはずの場所になぜかない。どこだどこだ。ああ、もう、どうしてこうしょっちゅう探し物ばっかりしてるかなぁ。見つからな〜い! とあたふたしているところへ続きの電話。なんとか半分こっちでやるから、といきなり160ページから80ページに減った。ふぅ。


できないのは印刷だけなので、全体を7分割して送られてきたPDFファイルのひとつを開いてみると、これが意外にも原稿用紙。400字だから、通常約40文字×40行前後のA4サイズに換算すると、単純計算で4分の1。てことは20ページか。よかったぁ。安心はしたものの、それからが大変だった。送信されてきた7通のメールのうち3通しか届かず、秘書さんは送信済だと言うのだけれど、メールソフトだけでなくプロバイダのサイトで確認しても届いていない。どうやら容量オーバーで勝手に拒否したらしい。それならそれでエラーメッセージぐらい出してほしいよなぁ。契約状況を確認すると、20MBまでの設定になっていた。とりあえず容量が十分な gmail に送ってもらおうとしたけど、調べてみたらこちらも受信ボックスの容量は大きいものの添付ファイルは10MBまで。それならば、とプロバイダの契約を変更して一気に80MBまで拡大。増量10MBにつき月額315円で、プロバイダのサーバーからメールソフトで取り出した後5日で順次自動的に削除される設定にしてあるから、いきなり4倍にする必要もないような気もしたけど、複数のクライアントから5日以内に大量のファイルがいくつも送られてくる可能性は十分に想定されるので、必要経費と判断。契約変更の処理に10分近くかかってしまい、その後に再送してもらってようやくすべてのファイルを受信完了。試行錯誤の段階で何度も再送させちゃって、秘書さんにはとっても申し訳なかった。


さて、ディスクの捜索を再開。ドタバタガタガタ。あちこちを引っかき回してもないないないない。ん? ひょっとして? あった〜っ! ディスクやらDVDやらがズラリと並んだ棚は何度も探したはずだったのに、その上の隙間にサクッと横にして入っていた。この隙間って、上からの目線だと見えないのねぇ。まったくもう! って、自業自得なんだが。これでようやくアップデート続行。これがまた時間のかかる作業でイライラ。明日は油絵の教室だから、ケーキも焼かないといけないのよねぇ。面倒そうな仕事が入っちゃったから、今月末締切の書評も進めておかないといけないし。ああ、もう頭の中がぐるんぐるん。


アップデートが無事に完了すると、セキュリティソフトがスキャンを始めた。どうぞ勝手にやってちょうだい。その間にケーキケーキ。もうすでに9時をすぎているので、家にある材料でできる小倉のケーキをチョイスしてみた。最近はその場で食べる量だけでなく、何人かに少しずつお持ち帰り頂く分まで作るのが習慣になっているので、レシピを倍量にしてパウンドケーキ2つ分。… あっ! ゆであずきが1缶しかないから倍量だと足りない! 1つ分だけ焼くか別のレシピにするか、迷ったあげくにコートを着こんで買いに出た。寒い寒い。


冷凍してあった卵白を使ったらなかなか泡立たなくて失敗しちゃったかと思ったけど、根気よく延々かき混ぜているうちにキメの細かいメレンゲ完成。あとはスムーズで、なかなか美味しそうな和風のケーキが焼き上がった。よしよし。


次は書評だ。漠然とだけど考えていた内容があったので書き出しはスムーズ。まず1冊分を9割方書き上げたところで、そこから先に進めなくなってしまい、とりあえずお風呂。とうに日付が変わっているので、今日はひとまず寝てしまうつもりが、お風呂の中でもつい書評の続きを考えてしまい、なんとなく書けそうな気がしてきたので忘れないうちに、とお風呂上がりに再びPCに向かう。それでも2冊分をそれぞれ8〜9割方まで書くのが精一杯。な〜んだかとっても大変な日だったわ〜。