まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

U=ユニーク

maru992007-01-24

朝の7時半すぎにようやくベッドに入り、無茶を承知で10時にアラームをセットし、意地でもベッドにはりつこうとする身体をひっぺがして10時半に起床。コンタクトレンズは本来、4時間以上は保存液に入れておかないといけないんだけど、そうもしていられない。


胃がまだ起きていないから食欲ゼロだけど、何も食べないでパン教室に行くと、あちこちからのいろんな匂いに触発されて途端にお腹が空いてくるのが分かっているので無理やり詰め込み、PCであれこれと必要な作業を済ませ、バタバタと家を出たのが11時50分。


12時15分からのパン教室にすべり込み。珍しいことに今日は先生とマンツーマンだった。つい最近まで生徒の側だった方だから、ベテランの先生たちほど申し込みが多くないのかもしれない。Aから始まったコースも21番めのUまできた。U= Unique とここまではいいとして、実体は 「スイートメイプル」 って、どこがユニークなんだか。バターも卵も入れない代わり、メイプルシロップが大さじ3杯も入る。前回のT=ティークルートのように手の込んだレシピでもなく、形も以前にやったノット型のバリエーション程度なのに、なぜ上級コースの最後の方でやるかというと、前回以上にこねるのが大変な生地だった。全体重をかけてひたすらこね続ける。だんだん頭が空っぽになってくる。最初はテーブルや手にくっつきまくりでベタベタのグチョグチョなんだけど、力いっぱいこねているうちに弾力が出てきて、生地の方から押し返してくるようになったらしめたもの。生地にバターや卵などの基本的な材料以外のものが入ると発酵も遅くなるので、力作業の後にゆっくり休みがとれた。6分割して結び目のような成型をし、二次発酵も長めに。1つ1つのパンが小さいので焼き時間は12分と短く、開始からほぼピッタリ2時間で焼き上がった。


フードコーナーでサラダと珈琲を買い込み、遅い昼食をかねて試食。ごくシンプルなパンなのであまり期待していなかったのだけれど、じっくりこねただけのことはあり、ビックリするほどモチモチ。自然としっかりかむから、小さいパンなのに1つで結構満足できちゃう。メイプルシロップのほのかな甘みもいい感じ。


お腹がいっぱいになったところで、そのまま駅に向かう。めざすは国立。そう、今日はパン教室とアルパのレッスンを掛け持ち。朝のうちに nintendogs の愛犬たちに餌と水をやり、ニンテンドーDSの代わりに久々に充電したザウルスを持参していた。書きかけの書評のファイルをコピーしておいたので、中央線の中で続きを書こうとファイルを開いたら、あれれ、違うファイルじゃん! まったくもう〜。でも3冊目はまだ書き始めていなかったので、新しいファイルで気分も新たに書き始める。かなり頭の中で煮詰めておいたので、本が手元になくてもスムーズに進んで、国立に着くまでの間にほぼ書き終わった。よしよし。


レッスンの前に、先生としばし着物のお話。ふふふ。先生、はまると深いっすよ〜。宿題の2曲は、とりあえず間違ってはいないというだけで決してうまく弾けてはいないのだけれど、あとはひたすら練習するしかないので、大マケにマケてもらってひとまず合格。新しい曲を頂く。普段は伴奏役の左手がところどころ主旋律をとる曲で、好きなんだぁ、こういうの。もちろん、好きだからってうまく弾けるわけじゃないんだけどね。


レッスン後につい寄ってしまうのが駅前の書店。この店は近所にはない品揃えなので、ついつい荷物を増やしてしまう。でも帰りの中央線の中で買ったばかりの本は開かず、例の難解な本からコピーしてきたページを読む。… つもりだったのだけれど、座れたのが災いして撃沈。爆睡してあやうく乗り過ごすところだった。


夕食は自宅でとるつもりが御茶ノ水でお腹がなってしまい、久々にスープストック・トーキョーで、今月のオススメの 「納豆入り韓国チゲ」 と 「牡蠣のポタージュ」 とライスのセット。あったまる〜。


帰りの千代田線はひどい混雑で何にもできないまま帰宅。まずメールをチェックすると、サポセンから返信がきていた。結局アクセスポイントの情報が必要だという内容で、プロバイダのサイトでは常時接続だからアクセスポイントは使用していないとあるだけなのに、どうしろっていうの??? なんだかもうめんどくさくなってきちゃったな。かといってメイン機の不安定な状況を考えるとほったらかしにもできない。


一気に書評を仕上げるつもりだったけど、さすがに寝不足がたたってきたので、お風呂でのんびり。明日だ明日〜!