まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

人工のツリーしか見なくなったなぁ…

maru992006-12-25

朝からバタバタしている間にあっという間に家を出る時間。正午開演の国立劇場に向かう。3か月に及ぶ通し上演 『元禄忠臣蔵』 の大詰め第3部。着物を着るような時間はとてもなかったので、かろうじて和柄の長袖Tシャツに和柄のマフラー。


朝食をとる余裕もなかったので、劇場に着いてからオニギリ弁当を買う。最近は他にも種類が増えてきているのに、なぜかついコレを買ってしまうのよねぇ。パクつきながら、ふと目を引かれる人がいた。おおっ! 和服のアウロラさん! 毎月欠かさず歌舞伎を観ていると劇場で偶然お仲間に会う機会も多いのだけれど、なかでもバッタリお会いする確立が一番高いのがアウロラさん。油絵の作品展に始めて左團次さんの絵を出品した際に見にきてくれて、たまたま会場にいたのでお話することができて、それ以来のお付き合い。まるでどの劇場も顔パスなんじゃないかと思うぐらいに、劇場側の人たちともすっかりおなじみのご様子。会ってちょっとお話するだけでこちらまで元気になっちゃうような朗らかなお人柄にピッタリの明るい色の訪問着で、とってもよくお似合い。私も着物で来ればよかったなぁ。


様々な思いを抱えての終演後、最寄り駅まで直帰して、アリオでキハチのソフトクリーム。クリスマスケーキの代わり。スタバでひと息ついているうちにお腹が空いてきたので、沖縄料理のお店で塩焼きそばを注文。この店の普通の沖縄そばはイマイチなんだけど、焼きそばはいけるよ、とJTBの担当さんが言っていたのでトライしてみた。うんうん、これはいいかも。こーれーぐーすをたっぷりかけて食す。


帰ってから仕事をする。でもちょっとだけ。明日は歌舞伎座の夜の部だから、ゆっくり寝ていこうっと。


… と、一度アップした日記にちょっと気になることがあったので外出先で携帯から修正したつもりで、あとで見たら5千字を超えた部分が消えてしまっていた。思い出す限りで再現したみたのだけれど、なにか抜けているような???