まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

銀座の街角で

maru992006-04-19

8時起床。スッキリとはいかず、目覚まし時計と携帯のアラームの両方で、しかもスヌーズ機能のおかげでなんとか起きたという感じ。


おっ! ばばろあさんからミクシィにメッセージが届いてる。おおっ! ばばろあさんも今日の歌舞伎座昼の部にいらっしゃるとのお知らせ。早速、幕間に待ち合わせのお約束♪


何を着ていくか考えるのが面倒で、金丸座で着た芝居小屋の柄の縮緬にしてしまう。ハッピは歌舞伎座なんかじゃ着られないけど、このぐらいならなんとか。日差しが強〜い。このまま温かくなるのかなぁ? 歌舞伎座に到着し、最前列の席でまず上着を脱ごうとして、ふと見ると真後ろの席にみかさんが! 事前に打ち合わせしたわけでもなんでもないし、同じ日に居合わせるだけでもめったにない嬉しい偶然なのに、まさか真後ろだなんて! これも左團次さんのご縁かしらねぇ。ビックリ。


舞台に舞う桜の花びらを見ては金丸座を思い出し、「この芝居を金丸座でやったら」 と考えてしまったり、とまだ金丸座の余韻を引きずっている。同じ最前列の3つ4つ先の席に、でっぷりと太った背広姿の男性がいて、芝居の最中に周囲に響き渡る高いびき。絶対、舞台上の役者さんにも聞こえたと思う。迷惑だし失礼千万! でも幕間はしっかり起きてるんだよね。そういえば高校時代の自分もそうだったなぁ。休み時間は元気なくせに、授業が始まると途端に熟睡していた。だから気持ちは分かるんだけど、あんなに大きないびきをかく人は、一応その自覚があるんだろうから、少しは回りに気を遣ってほしい。


芝居の詳細はこれもまた 「ミーハー芝居帖」 に譲ることとして、なかなか充実した演目ぞろいで、満足満足。ばばろあさんとも無事にお会いできたし、みかさんともたくさんお話できたし、左團次さんはカッコよかったし〜♪


終演後、職場に向かうみかさんと別れ、帰宅してすぐPCに向かう。遊んだ後はお仕事お仕事。トリビアオーラの泉の間もチラチラ見ながら仕事を続け、1時すぎまで粘ってひととおり訳し終えた。明日完成させればひとまず一段落だから、ミーハー芝居帖を必ず!