まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだまだ夜桜

maru992006-04-05

なんやかやと6時すぎまで寝付けずにいたので、さすがに9時には起きられず、10時すぎにのっそりと起床。窓の外はど〜んより。普段は日当たりのいい部屋なのに、朝っぱらから元気をつけないと気持ちまで暗くなっちゃいそう。


昨日ひととおり終わらせた訳文を午後に仕上げて送信。ひと息つくヒマもなく、電話で新件の依頼が入る。またしても 「○○弁護士の紹介で…」 というパターン。4月10日まではやりかけの案件で手一杯だし、「そのあとでもいい」 という予約がひとつ入っていて、その予約の案件の担当弁護士が紹介者なものだから詳しい説明をきいてみたところ、どうやら同じ案件でバッティングのおそれはないらしいと分かり、ひと安心。ところが115ページもあるというので、一気に落ち込む。しかも今月中だって。それは無理。絶対に無理。だって今月は、2泊3日で四国まで歌舞伎を観に行く上に歌舞伎座の昼夜とコクーンの北番・南番とで合計7日も歌舞伎の予定が入っているし、他にもアルパのレッスンとコンサートや油絵の教室もあるし、さらにひとかたならぬお世話になっている I さんが入院するのでお見舞いにもできれば何度か行きたいし。スケジュール帳で確認してみると、ほぼ丸1日仕事ができる日は10日あるかないかだ。「いろいろと予定が立て込んでおりまして…」 と日程的にあまりにも厳しい現状を説明したところ、さすがに私ひとりで全部は大変だろうから他の人と分割するつもりでいたそうで、それでもなるべくたくさん私にやってほしいとのこと。ううむ。半分の50ページ強でも厳しいなぁ。明日また詳しく相談することになっている。どうにかして少しでも減らしてもらわないと!


そのやりとりをしている間にマッサージの時間がきて、5分ほど遅刻してしまった。小雨の中、久々にババシャツも靴下も脱いで出かけたのだけれど、もう寒くはなかったな。今日のコリ具合はそれほどひどくなかった。帰りになぜか春キャベツをまるまる1つ頂いたので、それをぶら下げたままツタヤまで足を伸ばしてポイントカードを更新。プロントは … いいかぁ。帰ろうっと。もうずいぶん行っていないなぁ。以前は何日か行かないと誰かしらが 「どうしたかと思った」 とか声をかけてくれたけど、今はもう、そんな人もいなくなってしまったし。


とりあえずは4月10日締切分の仕事を進めておくしかないので、夜もマジメに仕事をする。1時半すぎにようやく一段落。はぁ〜。いつになったら本の部屋の片付けとか今年の分の会計処理とか、山積みの作業ができるんだろう。スポーツクラブの会費もまったく無駄になってるし〜。