まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

目が覚めるような…

maru992005-09-30

9月もとうとう末日。夕べめずらしく早寝したというのに目が覚めたのは10時すぎ。いかん、生協の宅配が来ちゃう! あわてて着替え、まだコンタクトレンズを入れないうちにピンポ〜ン。すごいタイミングだ。1階から上がってくる間にレンズを入れて、何事もなかったようにお出迎え。眉を描く余裕はなかったけどぉ。


もっと早い時間から仕事するつもりだったのにな。腹ごしらえやらメールチェックやらでしばらくバタバタしていたので、ようやく始めたのは昼すぎ。3時ちょいすぎに3ページを訳し終え、送信。さぁ、仕事の在庫がはけたぞっ! 気合を入れて、最後の書評を書き始める。ちょっと苦戦したものの、どうにか書き終え、6冊分すべての書評を見直し、時計を見ると、すでに4時50分。ああ〜、ダメだ〜。間に合わない〜。何十ページもの契約書や訳文でもメールであっという間に送受信している今どきのやり方に反して、CD−ROMで提出することになっている。どちみち書評の本も返却しなければならないので同梱するつもりでいた。そのためには郵便局に行かなければならない。これからCD−ROMにコピーして本を梱包して5時までなんて絶対無理! ああ、あと30分早く終わっていれば。というより今朝もっと早く起きていれば! 10月の頭ぐらいに、というアバウトな締め切りだから遅れてはいないものの、週末に入ってしまうから、何とか今日中に発送したかったんだけどなぁ。でもまぁ、ただでさえオッチョコチョイの私のことだから、慌てると何をしでかすか分からない。まだまだ何度も推敲をして、じっくりきちんと梱包して、間違いのないようにしよう。


さて、仕事もはけた。書評もとりあえずは終わった。となればあとは 「ミーハー芝居帖」 だ。当月中に書き終える目標を達成するには今日しかない。この芝居帖はライブドアのブログを使っているのだけれど、いつのまにかリニューアルしていて、なんだか前より使いにくい。思うように表示されなくて、ちょっとイライラ。昼の部と夜の部の両方について書き終える頃には9時近くなっていた。仕事より時間かけてるな。でも仕事より楽しいんだな、これが。


ふと気がつくと口の中に違和感が。ああ、また左の下が腫れてる。… あっ! 歯医者の予約が入ってたんじゃ? 診察券、診察券。あちゃ〜、27日だったかぁ。すっかり忘れてた。「痛くないと来ないんだから!」 って、また怒られちゃいそうだなぁ。


今のところ明日は何も予定がない。このまま仕事が入らなかったら、いいかげん経理関係の作業をしないと。もうずいぶんためてしまった。当初は月2回のペースで締めるつもりでいたんだけどなぁ。忙しいとつい後回しにしてしまうから。