まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

パルテノン大通り その2

maru992005-06-29

夕べは夜中になっても家中の温室効果が消えてくれないものだから、せめて通路と反対側の窓 (周囲に高い建物がないので一応安心) を開け、和室で寝ることにしたのだけれど、やっぱりなんとなく落ち着かない。仕方なく寝室に戻ると、根強い温室効果でとても寝ていられない。まったくもう〜。再び和室に戻って、昨日のコンサート会場でつい手を出してしまった美輪さんの本を読み始めたら、面白くてすっかり目が冴えてしまい、朝方まで読んでいた。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。


2時間ぐらいうとうとして目が覚めると、夜半からの雨が激しくなっていた。東京は昨日より9度も気温が低いらしい。でもまだ昨日の温室効果が消えていないので涼しさを実感できない。家中の窓を開け放し、扇風機で無理やりに風の流れを作って、午後になって雨がやんだ頃、ようやく外気との気温差がなくなってきた。ふぅ。


ファックスで送るという連絡があった書類を自宅のファックス電話機でなく、D-Fax のアドレス宛てに送ってもらった。先方が普通に送信したファクシミリをイメージファイルに変換し、添付ファイルとしてメールで転送してくれるサービスで、ファクシミリそのものの需要が減ってはいるものの、たまに受信する時にはとても便利だ。イメージファイルをPDFに変換すれば拡大縮小も自由自在で、ハードコピーよりはるかに扱いやすい。ハードコピーで受け取った書類を1枚1枚スキャナで読み込めばPDFファイルにすることもできるけど、それじゃあ手間が大変だもの。


せっせと英訳をしているところへ宅配が届く。お寺から、お盆提灯。うわ〜、と一瞬引いてしまったけれど、それほど装飾がなくシンプルなデザインなので、思ったより抵抗がない。イマドキの提灯は電池式。一応ローソクの形に仕立ててあって、炎の形にとんがった電球にポチッと小さな灯りがつく。ほほぉ。仏壇を置いてはいても何もしていないからなぁ。お盆ぐらいはちゃんとするかぁ。


4時半過ぎまで仕事をして、プリンケーキ持参でマッサージへ。前回トモコ先生がお酒のあとはなぜかホットケーキが食べたくなるという話からお菓子作りの話題になって、プリンケーキの話をしたらぜひ食べてみたいとご所望だったので。いつもどおり40分のマッサージのあと、あたたかいハーブティーを頂いていると、トモコ先生、「ガマンできな〜い!」 とケーキを切り始め、その場でパクリ。目をまん丸にして、身体中でスイングしながら 「美味しい〜っ!」 って、すっごい大きなリアクション。また作りたくなっちゃうなぁ。次回はレシピを持参するお約束。


マッサージの間に携帯が鳴って、急ぎの仕事が入った。ファクシミリで受け取った案件をひとまず置いておいて、急ぎの方を始める。すると1時間もしないうちに、ファクシミリの方の先生から、最初の数ページだけ急いでほしいと。あわわ。そうこうしているうちにサーバーエラーでメールの送受信ができなくなっちゃうし。前に使ってた別のメールソフトでもやっぱりサーバーエラーになるし、それならプロバイダのサイトでウェブメールとしてチェックしようと思っても、今度はログインエラーになっちゃう。なんなのよ〜! PCへの依存度が高いから、仕事に支障が生じるリスクも当然あるのよね。とりあえず翻訳を進めているうちに、原因は分からないままサーバーエラー解決。もっと緊急事態の時にこういうエラーが起きたら困るなぁ。


ゼリエースを使った泡立てるゼリー。一度目は固まり始めを無理に泡立ててレシピとはまったく別物になってしまい、そのあともう一度やってみたら、上半分は泡だけで下半分は普通のゼリー。どうして??? あきらめきれずに再度ゼリエースを買ってきて、今度は念入りに念入りに、これでもかというぐらい泡立ててみた。まだ冷蔵庫で冷えてるところ。明日のお楽しみ♪