まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

甘〜い香り

maru992005-06-30

トホホな1日。


まずは朝。夏野菜のオーブン焼きが簡単で美味しかったので、今度はトマトソースをかけてやってみた。使った野菜は前回と同じ。カットした野菜を大きなボウルに入れて、素手でまぜこぜにして、2つの耐熱皿に入れてオーブンへ。あれ? なんだか手がむずむず。と意識した途端に猛然とかゆくなってきた。ひえ〜っ! 長芋のせいらしい。前回のにも入れたけど、今回は素手でかき混ぜたのがまずかったらしい。水で冷やしたぐらいじゃどうにもならないかゆみ。急いでネットで調べてみると、どうやらお酢がいいらしい。黒酢しかないけど大丈夫かなぁ? 手のひらから腕のあたりまで塗りたくって、しばらくおいて洗い流す。2〜3回それを繰り返して、それでもガマンできずに、手のひらでパシンパシンと派手にたたいたりしているうちに、どうにかちょっとずつおさまってきた。朝っぱらから大騒ぎ。そうこうしているうちにオーブンがチ〜ン。ただトマトソースをかけただけなのに野菜の食感がまったく違う。面白いなぁ。全体的な味はトマトソースをかけた方が美味しい。でも長芋は素焼きの方がシャキシャキ感がある。野菜たっぷりでカラフルだし美味しいし簡単だし、いいことずくめのメニュー。


お腹がいっぱいになる頃には手のかゆみもとれて、やっと落ち着いて仕事を始める。まずは急ぎの書類を終わらせて、ひと息ついたところで次は単発の契約書。夕方アルパのレッスンだから、それまでに終わらせようとはりきって、無事2時半すぎに完了。よしよし。ちょっと余裕ができたから、アルパの練習しようっと。


まずはレッスン曲の 「アラジンのテーマ」。発表会の曲も決めないとなぁ。今までにレッスンした曲の中から何曲か弾いてみる。美輪さんの歌に感激した 「愛の賛歌」 もアルパでできるかな? あれこれ弾いてるうちにどんどん楽しくなってきて、はまった。ふと時計を見る。4時。… 4時? … 4時! 3時45分の電車に乗るはずだったのに! 5時からレッスンなのにもう絶対間に合わない! レッスンに備えて練習していてはずだったのになんてこと! 慌てて先生の携帯に電話を入れてみたものの、おそらくはレッスン中で留守電。遅れる旨を伝えようとして、私の口から出た言葉は、「急ぎの仕事で…」。とっさにウソついてるし! なんでウソなんかついちゃったのかなぁ。自己嫌悪を感じつつバタバタと身支度をして駅までダッシュ。とはいえ国立まで1時間強の道のりはどうにもならず、しっかり30分遅刻してしまった。その間、先生に待ちぼうけをさせてしまい、とってもとっても申し訳なかった。しかも家でしっかり練習したはずの 「アラジンのテーマ」 は、本来ゆったりとしていて流れるように優雅なメロディなのに、あたふたと急いだものだから、まるで指がかけっこしているみたいな悲惨なモノになってしまった。最悪〜! 大幅に遅れた上にそのせいで慌てて余計に弾けなくなっちゃうなんて、悪循環もいいところ。しかも覚え間違いをしているところもあって、もう情けないったら。猛反省!!! 


はぁぁぁぁ… とため息をつきながら駅に向かう。ギュルルルル。お腹の音。そういえば朝オーブン焼きの野菜を食べたきりだ。サンメリーのイートインで腹ごしらえ。グリーンカレーの入ったフォッカチャが美味しかった。どんなときでも食欲だけは落ちないなぁ。


国立駅前の書店で美輪さんの本を買い、中央線とプロントで読み終える。自宅のコーヒーが美味しくなっても、やっぱりつい寄っちゃうな。家で再度 「アラジンのテーマ」 を弾いてみる。まずは覚え間違いをしていたところをチェック。ふむふむ、なるほどなるほど。さて、通して弾いてみよう。それなりに、それなりに弾けるのよねぇ。少なくとも今日のレッスンよりは何倍もマシ。はぁぁ、とあらためてため息。


なんだかどっと疲れてしまい、夜の仕事はパスしてお風呂に入って寝ちゃった。明日から7月かぁ。トホホじゃないといいなぁ。