まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ギリシャの器にのって

maru992005-03-19

今日はとことん寝るぞ〜、と決めていたので、目が覚めたのは10時すぎ。久々に朝風呂なんかしちゃったりする。気持ちいい〜。


瓶の上で逆さになってたシフォンケーキ。こげた部分をそぎとる。それでもまだ型からずいぶん盛り上がっていて、慎重に型からはずしたあと、平らなところに置いてもグラグラするので、盛り上がった部分を少しそぎとり、味見してみた。うんうん、黒砂糖の風味がする。しっとり感も悪くない。これはいいかも。今回はデコレーションしないので、やわらかいケーキを遠距離で運ぶのに、いちばん確実なのは型に入れていくこと。洗った型にケーキを戻し、アルミホイルでふたをして、作ってもらったケーキ袋におさめて準備完了♪


キョンちゃんのママのために卵も乳製品も使わないレシピをいくつかコピーして、編み物もバッグに入れて、身支度も済ませた。よし出発、と靴をはきかけたところでハタと気がつく。生クリーム忘れてる! キッチンに戻って泡立て器でシャカシャカ。このポカのせいでいつもの電車に乗り遅れてしまった。夕べのガスといい、まったく私ってヤツは。


教室ではキョンちゃんが出迎えてくれた。I さんはお彼岸の渋滞で自宅から2時間もかかったそうで、いつもよりかなり遅れてしまい、着いたとたんにティータイム。今日はキョンちゃんのご両親である先生ご夫妻の5年目の結婚記念日当日だそうで、お祝いに赤ワインで乾杯。キョンちゃんはりんごジュースね。黒砂糖のシフォンケーキは前回のプレーンのよりさらにしっとりしていると好評で、生クリームの上にさらに赤ワインをかけてみたら、これが意外に合うのでビックリ。大人のケーキっていう感じ。イチゴも甘くて美味しかったぁ。ギリシャの器の黒によく映える。


肝心の絵の方は、今日は左團次さんの手だけに集中。紅筆を握る右手。約3時間その部分だけを塗り込み塗り込み、なんとか先生の手をわずらわせることなくOKが出た。わ〜い。あとは耳と、ガウンからのぞく首から胸のあたり。でも耳って難しいんだよね。そこだけに集中していると、なんだか不思議な物体と対面しているような気がしてきちゃう。左團次さんの絵に限っては、早く終わらせたいという意識が働かない。だって描いてるだけでシアワセだから。でもそういえば一度も純粋な風景画というのを描いたことがないので、これから素材探しをして、描きたい風景が見つかったら挑戦してみよう。


帰りに先生のお母様からドライマンゴーとドライココナツを頂いた。先生のお兄さん夫婦のお土産ということだったが、ドライココナツなんて初めて。他のメンバーも知らないというので、その場で開けてみた。真っ白で肉厚で、ココナツミルクをそのままグミ状にしたみたい。面白〜い。


以前、I さんがウチの近所まで中村健佐さんのサックスを聴きにいらした時に見つけたフレンチのお店に行ってみようということになり、車に乗り込んでから、念のため店に電話を入れたらあいにく貸切。でももうウチの方へ向かってしまったので、そのままウチのすぐ近くまで来て、一度も入ったことのない焼肉店に入る。わざわざはるばる送って頂いた上にこの店がハズレだったらどうしよう、とドキドキだったけど、どうしてどうして。私が知らなかっただけで人気の店らしく、ほぼ満席だし、牛タンも和牛カルビもユッケも温麺もどれも美味しかった。よかったぁ。


さて、明日は久々に予定のない休日。ステキだわ〜。