まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ガ〜リガリ

maru992005-02-28

ダスキンのオバサンに起こされる。だ〜か〜らぁ、ピンポンしなくてもガスメーターのところに入れておくって先月言ったじゃんかぁ。これまでずっと感じのいいオネエサンだったのだが、先月から変わったオバサン、一方的に喋るばかりでちっともこっちの話をきいてくれないんだもん。「そうでしたね〜。アハハハハ」 って、笑い事じゃないっ!

気分直しにガ〜リガリとコーヒー豆を挽く。徐々に大好きな香りが広がるこのひと時がなんとも言えず好きだ。次第に心も穏やかに…。

朝食は週末の残りのパンで済ませて、いつもより大量のメールを処理し、それから確定申告の書類のチェック。ん? と気になる項目があって調べ始めたら、はまった。絶対間違ってる気がする。ああでもないこうでもないと資料の書類をひっくり返し、国税庁のサイトで入力・保存したデータを読み込み訂正。再び全ページ印刷して、これでよし、と。添付資料をそろえ、印鑑も持参して、いざ税務署へ。とうに終わっていたはずの準備が中途半端だったために思わぬ時間がかかり、この時点ですでに1時すぎ。

郵便局から伯母の口座の件で呼び出しがあったので、まずそちらに寄り、必要な書類を何枚か書いて、自宅を通り過ぎて駅に向かう途中、またしても、ん? あの項目、本当にあれでいいのかなぁ? 自分のズボラな性格を思うにつれ、念には念を入れて入れすぎることはない。再び自宅に戻り、再確認したら、ううう。やっぱり違っている…。しかも正しいデータに訂正すると、還付額が減ってしまうのであった。くすん。

また印刷して整理して、なんてやっていたら3時近くなってしまった。明日にした方が無難かなぁ。でも明日は朝から仕事しないと。ええい、5時までなんだから間に合うはずだ。行っちゃえ行っちゃえ。

地下鉄2駅分で税務署に到着。国税庁のサイトで作成したんだし添付資料もちゃんとそろえてあるから、てっきり1階の受付でスムーズに受け取ってもらえるのかと思いきや、去年のうちに退職して独立したことを説明すると、念のため2階の相談コーナーへ行けと。はいはい。そしたら新たに別の書類を書けという。なんで? 国税庁のサイトにこんな書類のこと何も書いてなかったよ。「そうですかぁ? 新しいシステムなんで私はよく分からないんですけど、とにかく必要ですから」 変なのぉ。でも税務署相手にケンカはできない。しかも3枚つづりの用紙にカーボンを入れて渡されるままに書いたら、オジサンの手違いで真ん中の書類が裏返っていたために書き直し。カンベンしてくれよぉ。とはいえ強気でばかりはいられなかった。せっかくサイトで作成した書類の住所氏名欄がブランクで、「ちゃんと入力しとけばいちいち書かずに済んだのに」 と言われながらすべての書類に手書きしなくちゃいけなかった。大失敗〜。この作業に時間をとられ、最後にすべての書類をセットする際、このオジサンは保険料支払額の証明書はいらないと言った。でもサラリーマン時代だって提出していたのにそんなはずはないと思って、1階で提出する際に確認したら、やっぱり必要だって。なんなんだ〜っ!

とにかく無事に提出した後、今年度分から青色申告をするための手続をする。事前にフリーランスのための青色申告ガイドで学習したところ、フリーランスでも屋号が必要だというのであれこれ考えていたのだけれど、職種は翻訳だと説明したら、屋号については質問すらされないまま書類1枚で手続が終わってしまった。拍子抜け〜。翻訳に興味を持ったきっかけがムーミンだったから、「オフィスむーみん」 にしようと思ってたのにな〜。

それでも収穫はあった。自宅をオフィスとして使う場合は総面積に対するオフィス分の割合で按分して、費用として計上できるのは住宅ローンの利息分だけ、とガイドで学習したのだが、マンション購入価格の減価償却分を按分して費用計上できるんだって。そうなんだぁ。「こういう情報が必要なので、青色申告会をおすすめしているんですよ」 と宣伝が入る。「申告会のサポートで、1年目から最大55万円の控除がもらえる人もいるんですよ」 って、サポートがないと難しいっていうこと? 年会費2万4千円で帳簿が正しいかどうかチェックしてもらえるなら入った方がいいかなぁ。要検討。税務署を出た時間は4時45分。危ないところだったわ〜。

ハンズで 「請求書在中」 のスタンプを買い、領収書の但書に 「セイキュウショインと書いて下さい」 と言ったら、レジの女の子が 「セイキュウセイキュウ … どんな漢字でしたっけ?」 はぁ? あなたが包んだ品物にそのものズバリ書いてあったでしょう? とは言わずにペンを受け取って自分で書いた。無理せず 「お品代」 で済ませておくんだったわ。

プロントでひと息。でも最近イマイチつまらないのよねぇ。私が風邪を引きそうになってた時に、あったか〜いはちみつレモンを持ってきてくれたバイト君も、彼の次によく話し相手になってくれる店長さんも、この頃ちっともいないんだもん。

さて夕食は、お鍋の残りに、骨が多かったので週末には入れずにおいた魚のアラと野菜の残りを加えてひとり鍋。頑張ってたくさん食べたけど、あと2回ぐらい食べないとシメのうどんにたどりつけそうにない。でも味がしみてて美味しいわ〜。

おなかいっぱいになったところで、本来ならすぐに仕事を始めるべきなんだけど、せっかく確定申告を終えたのだから、銀行だの保険だのクレジットだの、いろんなところから届いてとりあえずとってあった個人情報満載の資料を整理することにして、身元が分かる部分を1枚1枚切り取り、切り取った部分をシュレッド。それだけの作業にやたらと時間がかかってしまった。いかんいかん。

毎年恒例の仕事の2件目。終わったばかりの1件目と同じで去年の原稿との比較が必要なのだが、2年分の資料をウェブ上で開いて愕然とした。去年のと今年のではデータの形式がまったく違い、去年のは2段組、今年のは1段組。これじゃあ比較しながら目が痛くなっちゃいそう。それでもやるしかないので、今年の分を印刷した。チマチマと比較していくしかない。でももう11時すぎてるし〜。明日だ明日〜! って、最近このひとことで終わる日記が多いような…。