まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

宴のあと

maru992005-02-27

9時すぎに起床。幸い陽が差してあったかい。朝食は、ポンパドールの3種類のパンとコーヒーに昨日のうちに準備しておいたグリーンサラダ。上からチーズおろしでパルミジャーノをふりかけ、アーモンドスライスもプラスする。え? 毎日ここでこんな朝食が食べたい? とんでもな〜い。これはあくまでイベント用。毎日いたらこんなの出ないわよ〜。

昼過ぎに6人目が到着することになり、いちばん遠方からのお客様が駅まで迎えに行ってくれるというのでお願いして、シフォンケーキのデコレーションを始める。今日のはバースデー・バージョンだから、イチゴと栗でドレスアップ。さて、そろそろ着く頃だけど … と思っているところへ連絡が入る。「ここはどこ?」 あらら〜。駅の反対側に行ってしまったのね〜。そもそもお客様にお客様を迎えに行ってもらうなんて無茶だったわね。ごめんね〜。何度か電話でナビしてようやく無事に到着。お疲れ様でした〜。

4人で直径20cmのシフォンケーキを4分の1ずつ完食するのはさすがに無理があるので8分の1ずつにして、残りの半分は甘いものが好きなご家族が待っているメンバーに持ち帰ってもらうことにする。夕べの残りのワインやらコーヒーやら紅茶やら、ただひたすら飲んで食べて喋っているだけなんだけど、普段ひとりの私には、こういう機会を持てること自体がとってもシアワセでうれしい。

またまたあっという間に時間は過ぎて、気がつけば5時過ぎ。慌しく支度をして全員で駅に向かう。また来てね。待ってるよ〜。じゃあまたね〜。改札で3人を見送り、プロントに寄ったら、ビターチョコレートココアは冬のメニューなのでもう終わってしまいましたって。が〜ん。大好きだったのに。仕方なくブレンドを注文して編み物を始めた途端、いきなり睡魔がやってきて、しばし眠り込んでしまった。ひとりになって気が抜けてしまったのかしらん。

のんびりお風呂につかり、楽しい週末だったなぁ、と感慨にひたる。これでしばらくシアワセの余韻につつまれながら仕事も頑張れそう。明日の食事はお鍋の残りだ〜。