まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シクラメンのかほり…

maru992005-02-21

今日の仕事はなかなか快調に進んだ。集中力が途切れることもなく、会計項目などの用語にも慣れて、翻訳のペースも上がってきた。この調子で進めば意外と早く終わるかも。

昨日よりちょっと早めに1日1回外出しよう運動で出かける。寒さが若干ゆるんだのか、うっかり手袋を忘れたものの、それほどつらくはない。白とクリーム色のモヘアを買ってプロントに寄り、チョコレートビターココアを飲みながら、2色の2本取りで指細編みの帽子を編む。フワフワした手ざわりが編んでて楽しい。ココアが冷めないうちに完成しちゃうのも指編みのいいところ。

指細編みの方が指リリアン編みよりフワフワでいいなぁ。ならば、と帽子とセットで編んだ茶色のマフラーをほどいて指細編みで編み直す。こちらも30分ぐらいで終了。何度でもほどいて作り直せのが編み物のいいところ。

油絵の教室用に作ったシフォンケーキはお菓子の部屋にアップしたけど、今年こそ舞台の感想を記録するつもりでいたのに実現できていないなぁ…。そう思った途端、ハタと気づいた。そろそろ4月歌舞伎座の予約日じゃなかったっけ? 本来なら毎月10日なのに、ここ数ヶ月は勘九郎改め勘三郎の襲名のために早まっている。急いでチェックすると、が〜ん、今朝の10時から始まっていたのね。すでに半日過ぎている。それでもネット対応になってすぐに予約できるから助かるけれど、さすがに千秋楽はチケットの売れ行きが早くてそれほどいい席がとれないようなので、4月はちょっと早めに行くことにした。七之助は3月を休ませ、映画と同時に4月から復帰するらしいという話もあるけど、どうかなぁ。

早く確定申告を済ませてスッキリしたいのになぁ。支払調書1枚作るのにどうしてこんなに時間がかかっているんだろう。メールで請求したのにまた忘れられちゃったのかなぁ。二度目の請求をするのも気が進まないし…。はぁ〜。

最近、フリーメールのアドレスや携帯のショートメール宛にH系らしき迷惑メールが増えている。メーラーではフィルターを使ってなるべく受信前にサーバで削除するようにしてるんだけど、敵もさるもので、件名や差出人の名前にごく普通の言葉しか使っていないものはキーワードで条件設定をすることができない。結局はこの手のメールに引っかかって利益をもたらす♂がいるからいつまでたってもこの手のメールが減らないのよねぇ。